1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. ゆとり美容!最強に楽できる【水クレンジング】の仕組みと効果

ゆとり美容!最強に楽できる【水クレンジング】の仕組みと効果

  • 2016.4.24
  • 7817 views

水クレンジングの魅力

①今すぐベッドにダイブしたい…眠くてたまらんおサボり美容DAYに

メイクを落とさず寝てしまうのは無理。でも目を瞑った瞬間寝落ちするほど眠い…。そんなお疲れの日にパパッとクレンジングを済ませられるので、とにかく楽。

②オイルフリーなのでマツエクユーザーからの支持も熱い

マツエクを長くキープするには、オイルクレンジングは絶対NG。アイメイクリムーバーの変わりに、目元だけ水クレンジングという方も多数。(少しオイルが入ってる製品もあります)

水クレンジングの落ちる仕組み

undefined

水クレンジングといっても、もちろん”水”以外の成分も入っています。大きな特徴は、他のクレンジングに比べて、油分がほとんど入っていないということです。
一般的なクレンジングは、極端に言うとファンデーションなどの油を、油(と洗浄剤)を混ぜて浮かせてメイクを落とします。油と油は馴染むので、メイクが落ちるしくみ。

一方、水クレンジングは、界面活性剤の力を中心に落とすというもの。界面活性剤とは、ここでは、水や油に溶け込みやすくなる繋ぎのような洗浄剤のことを指します。

こちらをコットンに含ませ、肌にのせると、化粧品の成分を洗浄剤がキャッチして、コットンにうつるという仕組みです。この仕組みについては、ネットを見ただけでも、かなり賛否両論。

undefined

実際に筆者の身近な方も、水クレンジングに切り替えてから、肌がすごく綺麗になった!という意見の方と、毛穴に汚れが残ってお肌の調子が悪くなったという両方の意見を耳にしています。

水クレンジングもブランドにより、成分や仕組みが少しずつ変わりますし、使っているファンデーションによっても効果は変化しますので、吟味して選んでみてくださいね。

水クレンジングの欠点

undefined

①すりすぎはシワのもと。やりすぎ注意

コットンで肌を拭き取る際に、当然摩擦がおこります。強くこすると、しわの原因になりかねません。コットンにたっぷりと含ませて、おくようにお肌に当てましょう。

②洗い残しにご注意

コットンにファンデーションが付かなくなるのがクレンジング終了の目安ですが、フェイスラインや小鼻周りなどの、細かい部分に汚れが残っていないか、しっかり確認する必要があります。

有名な水クレンジング製品を比較

ゆとり美容大好きな筆者が体験した、3つの有名な水クレンジング製品のレビューです。個人的な感想ですが、購入の参考にしてみてください。

ビフェスタ/うる落ち水クレンジング

undefined

出典:ビフェスタ公式サイトより

・クレンジング効果★★★★☆
・コストパ★★★★★
・肌の心地よさ★★★☆☆
・容器の使いやすさ★★★☆☆

私のメイクではコットンが2~3枚あれば、落ちたなぁと感じられました。大容量で、詰め替え用も販売されていることからコスパは満点。ただ、こちらで拭き取ったお肌は少しベタつきが残り、水で顔を洗いたくなるような感覚がありました。

保湿タイプ、アクネタイプなど、種類が豊富なので、お悩みに合わせて選ぶことが出来るのも利点。またポンプ式なので、非常に使いやすいです。ときどき勢い良く飛び出すことがあるのでご注意を。

ビオレ/素肌つるるんクレンジングウォーター

undefined

出典:@cosme

・クレンジング効果★★☆☆☆
・コスパ★★★☆☆
・肌の心地よさ★★★★☆
・容器の使いやすさ★★★★☆

こちらは落ちたなぁと思えるまでに、大きめのコットンを3~5枚使用します。がっつりと濃いメイクをした日は、アイメイクが落ちにくく感じました。必然的に減りが早いです。

クレンジング後の肌の感じとても心地よくて、さっぱりします。夏でも使いたくなるくらい気持ちいいです。 そして革命的なポンプ。片手でコットンをプッシュするとたっぷり含んでくれるので、とても楽です。これこそ楽したい日に最適。

ビオデルマ/サンシビオ エイチツーオーD

undefined

出典:@cosme

・クレンジング効果★★★★★
・コスパ★★★☆☆
・肌の心地よさ★★★★☆
・容器の使いやすさ★★★☆☆

3つの中で飛び抜けて高価ですが、お値段のお陰かとてもよく落ちます。コットンは2~3枚で充分。人気なのも頷けます。冬場に使用しても、突っ張りを感じませんし、朝洗顔の変わりに使うのにも◎

容器は蓋をあけてコットンに出す一手間があるので、大きなサイズを買うと重くてちょっぴり億劫に感じることもあるかもしれません。

お肌と心の調子に合わせてクレンジング選びを!

クレンジングは、お肌によって合うか合わないか、個人差が大きいものなので、ご自身のお肌と相談しながら使用してくださいね。一方で、ぎちぎちのルールを決めて美容に取り組みすぎると、心が途中で疲れてしまって楽しめなくなってしまいます。

水クレンジングはとにかく楽チンなので、ご自身のお肌に合う製品を1つ用意しておくと安心なのでお勧め。
もちろんデイリー使いにもいいところがたくさんあるので、今年は水クレンジング開拓を試してみてはいかがでしょう?

元記事を読む