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知らないうちにやってない? ダイエットでリバウンドする人の共通点

  • 2016.4.23
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ダイエットに成功して喜んでいるのもつかの間、あれよあれよという間にリバウンドしてしまった経験がある方は多いと思います。その原因って、共通点があるのはご存知ですか?

短期間ダイエットは目先だけ

1ヶ月後に友達の結婚披露宴がある! といって急いでダイエットを始める方は結構多いと思います。可愛いパーティードレスが着たくて、とにかく食事を減らして減量ダイエットに勤しみますよね。

その結果見た目にはほっそりしたかもしれませんが、それはただ体重が落ちただけ。パーティーが終わって元の生活に戻った時にはすっかり前の体重に逆戻り。短期間でダイエットをするよりは長い目で見て、運動をしながら筋肉をつけつつ着実に体重を減らしていく方がリバウンドしにくいんです。

 

好きなものを我慢しすぎる

人はストレスを感じると太りやすくなる成分が分泌されるようになっています。それは好きな食べものを我慢しすぎること。甘いものが好きな女性は多いと思いますが、ダイエットの為に一切口にせず我慢し続けることがあると思います。

でもそれって一時的に痩せた体になるかもしれませんが、ストレスを感じてしまって逆効果だったりします。一日にチョコレート1個ぐらいなら、逆にダイエットに効果的な場合もありますし、何よりストレスを溜めないことで太りやすい体を回避することができます。

同じように一日一食ダイエットなどをすると、そのたった一食で体を作らないといけないと頭が焦って、食べたものをすべてエネルギー、つまり脂肪に変えようとしてしまうんです。食べ物を我慢するのは程々にしないとすぐリバウンドしてしまいますよ。

 

寝ずに消費カロリーアップ?

人間は活動している間に基礎代謝と言われるカロリーを消費していますが、それを期待して、晩ごはんが遅くなった日などに夜更かしをしてカロリー消費を試みている方がいます。

実は睡眠不足はダイエットの大敵なんです。睡眠を取らないことで体のバランスが崩れ、浮腫も起こり太りやすい体になってしまいます。

最初のうちはダイエットの効果で痩せていくかもしれませんが、睡眠不足が続くと痩せにくくなっていき、それがストレスになり、暴飲暴食に走ってしまうという場合もあります。きちんとした生活リズムがダイエットには一番大事なんです。

あなたは失敗しないように

いかがでしたか? 覚えがある方も多いと思いますが、知ると知らないとではリバウンドを回避できる可能性がぐっと違ってきます。今ダイエット中でなかなか体重が減らないなと感じている方は、ぜひ今回の内容を参考にして、一度自分の生活や食事を見直して効果的なダイエットをしてみてはいかがでしょうか。

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