1. トップ
  2. お仕事
  3. 不況に負けない、出世できる男性かどうかを見極める特徴【後編】

不況に負けない、出世できる男性かどうかを見極める特徴【後編】

  • 2014.10.3
  • 267 views

前回

に引き続き、後編でも彼が出世できる可能性を持っているかどうかを判断するポイントを紹介していきましょう。

■努力を惜しまないタイプか

まず大切なのは、彼のタイプを見極めること。小さいことでもコツコツとできるタイプか、一発逆転を狙って大きなことに挑戦しているタイプかを判断しましょう。ひた向きに取り組む姿勢を持っている男性なら、上司や同僚からの評判も良く、大役を任せられる可能性も大いにあります。

「いつかはできるだろう」「誰かがやってくれるだろう」など、楽な道を進もうとする人は、ある程度のところでストップしてしまう人生を送るはず。コツコツと努力することのできる男性かどうかをチェックしてみてくださいね。

■ひとつ以上の特技があるか

他の人よりも秀でている「何か」を持っている男性は、それを武器に前進していく可能性を持っています。例えば、PCスキルに自信がある、計算をすれば右に出る者はいない、人をまとめる能力があるなど、どんなことでも良いので得意な部分を持っているかを確認しておきましょう。

要領が良い人でも、特定の分野を究めることはできないもの。何かひとつでも探求し、スキルを高められる能力を持っていれば、出世しやすくなるはずですよ。まだ、彼の得意とするものがないのなら、一緒に何かを始めてみるのもひとつの手。英会話スクールやパソコン教室などに入会して、スキルアップができる環境を整えてみましょう。彼の評価や自信を高めることにも繋がるので、出世の可能性もアップすると思います。

■3.話術に長け、誰とでも仲良くなれるか

会話の引出しの多い人は、幅広い年代の人としっかりとコミュニケーションを取れる人です。誰とでもすぐに打ち解けることができる人、どんな話題でもすぐに乗り、相手の気分を察知しながら話ができる人などは、同僚や部下はもちろん、上司からも頼られる存在になります。

営業職で好成績を残したり、企業のプレゼンで良い企画を立てたりすることができるかもしれません。人を喜ばせること、楽しませることに生きがいを感じている男性ほど、職場仲間の信頼も厚く、将来性があると言えるでしょう。

いかがでしたか? 安定した生活を求めているなら、彼の仕事の取り組み方や評価がカギを握っていると言えます。今交際中の彼、気になる彼の可能性を見極めて、将来のことを真剣に考えてみてくださいね!

(RUREI)