1. トップ
  2. ダイエット
  3. 愛が深まるヨガ!?ユニークなポーズ満載の「アクロヨガ」とは

愛が深まるヨガ!?ユニークなポーズ満載の「アクロヨガ」とは

  • 2016.4.22
  • 9307 views

今や美意識の高い女性たちの常識となった「ヨガ」。ハタヨガやパワーヨガをはじめ、様々な種類がある中で、最近話題になっている「アクロヨガ」というものをご存じでしょうか。なんともこのヨガ、愛が深まるヨガといわれているのだそうですよ!

今回は筆者が実際にアクロヨガ体験をしてきましたのでご紹介します。

■アクロヨガとは?

アクロヨガとは、アメリカ西海岸で生まれたペアで行うヨガのこと。

アクロバティックな要素を取り入れ、柔軟性、筋力アップはもちろん、信頼感やつながりを深めます。

カップルでも実践可能で「愛が深まるヨガ」として、世界各国でをムーブメントをおこしています。

■実際どんなもの?アクロヨガイベントに行ってみた

4月10日、東京タワーの展望台でアクロヨガのイベントが行われるとのことで、さっそく行ってみました。

スタートしたのは、なんと朝の7時半! 早朝にもかかわらず、たくさんの人が集まっています。

インストラクターを務めたのは、アクロヨガの第一人者である西浦莉紗さん。

男性の姿もあり、女性人気だけではないことがうかがえます。

今回のイベントは、カゴメの新野菜飲料「GREENS」とのコラボ。西浦さん自ら野菜のポーズを考案したそう。

写真はカブを引っこ抜くポーズ。カブに見立てて手を引っ張り、思いっきり身体をそらします。目線の先に広がるのは、東京の朝の景色。とても気持ちよさそう!

■初心者でもOK?アクロバティックなポーズにチャレンジ

半数以上の人が、アクロヨガ初体験という今回のイベント。安全面を考慮して、3人組で実践。

ベース(下になる人)、フライヤー(上になる人)、スポッター(サポートする人)という3つのポジションを、代わる代わるやっていきます。

難しそうに見えるポーズにも、みなさん積極的にチャレンジ。こちらは飛行機のポーズ。

こんなに難しそうなポーズでも、丁寧な説明のおかげで、ほとんどの人が成功していました。

「難しく考えるとできませんよ」と言う西浦さん、考え込むよりも思い切ってやってみたほうが簡単のようですね。

アクロヨガは、マットの上では味わえないディープなストレッチや、骨盤調整、リンパマッサージの効果もあるそうです。

■簡単なポーズにチャレンジしてみよう

「私もやってみたい!」と思った方のために、一つ簡単なポーズをご紹介します。

【1】パートナーと背中合わせで立ちます。

【2】お互いの腕をがっちりと絡ませます。

【3】背中に体重をかけ合い、膝を曲げていきます。

【4】膝が90度くらいのところまで曲がったら、絡ませていた腕を離して、前に伸ばしてキープ!

※余裕がある人は、さらに右足を前に伸ばすポーズにもチャレンジしてみましょう。

いかがでしたか。じわり人気が出始めているアクロヨガ。学べるスタジオも増えているようです。普通のヨガじゃ飽き足らないあなた、是非トライしてみては。

(東 香名子)

元記事を読む