1. トップ
  2. 恋愛
  3. 楽を求めちゃダメ? 男性が「結婚を躊躇ってしまう女性の特徴」3つ

楽を求めちゃダメ? 男性が「結婚を躊躇ってしまう女性の特徴」3つ

  • 2016.4.22
  • 37056 views

結婚はふたりの将来に責任を持たなければいけないもの。いくら相手のことが好きでも仕事が不安定だったり、精神的に落ち着きがなかったりすると、具体的に結婚の話はしづらいですよね。おそらくそれは男女共通の認識のはずです。

もし「あなたが結婚したい!」と思ったなら、男性の目から見て結婚向きな女性になることが、結婚するための第一歩になってきそう。では反対に結婚に躊躇ってしまう女性は、一体どういう特徴を持った女性なのでしょうか? 考えてみました。

男性に養ってもらう気が満々

昨今は共働き夫婦が多いといいますよね。男性ひとりの給料だけでは家族を養っていくのは厳しいということで、女性もパートに出て少しでも生活の足しに……という夫婦が少なくないと聞きます。

もちろん、経済力に余裕がある男性なら、専業主婦を希望する男性もいるでしょう。

でも、付き合っている彼がそうではない場合、子育てがひと段落してもずっと専業主婦でいたいという女性が相手だと、男性は結婚にちょっと躊躇してしまいそう。

具体的にいくら稼げるというのはさておき。経済的な面で少しでも力になれるような心意気をわずかでも見せられるだけで、男性はあなたとの結婚を前向きに考えられそうです。

 

家事を一切するつもりがない

自分の料理の腕に自信がないことを気にして、家事にいまひとつ前向きになれない女性はいませんか? でも、結婚したらひとつ屋根の下で暮らす予定のカップルも多いですよね。男性が家事に協力的なら負担も少ないですが、男性によってはまったく家事をしない人もまだまだ少なくありません。

そんな人と一緒になった際は、やっぱり料理は女性が……という話になってきそうです。特に男性が外で仕事、女性は家で育児といった子育て中は、家に帰ってくる男性にとって食事は何よりの癒しの時間です。

彼の1日の仕事疲れを癒してあげるためにも、彼の元気がない時は好物を作ってあげたりして気を利かせてあげて。料理はすればするほど上手くなります。苦手意識が強い人ほど練習の意味でもチャレンジしてみましょう。

 

彼の大事なものを批判する

誰だって自分の大事なものを批判されたらカチンと来てしまいますよね。例えば家族であったり、友達であったりなどです。もし彼との家族の不仲であっても、彼と同じように家族批判をしてしまうと、彼の内心は実は違うなんてことも……。

彼のことが大好きなら彼の身の回りの環境が少しでも良くなることを考えてみて。そうした姿勢が彼に伝わって、「本当に自分のことを愛してくれているんだ」と、彼はあなたとの結婚に踏み切るきっかけになるかもしれません。

 

いかがでしたか。結婚するからには本当にお互いを愛せる関係と、お互いの経済的な問題について真剣に考えなければいけません。いま結婚を考えている男性がいる女性は、ちょっとこうしたポイントを気に掛けながら、彼との結婚についてよく考えてみてはいかが?

(柚木深つばさ/ライター)

元記事を読む