1. トップ
  2. ファッション
  3. 服やコスメ選びに重要!今年のトレンドカラー

服やコスメ選びに重要!今年のトレンドカラー

  • 2016.4.22
  • 28095 views

2016年のトレンドカラーはもうチェックしましたか? トレンドカラーは、その年の流行を左右します。ファッション、ヘアメイク、インテリアに至るまで、トレンドカラーを使ったものが流行します。今年のトレンドカラーを確認しておきましょう!

ローズクォーツとセレニティー

毎年のトレンドカラーを発表するのはpantone社。pantone社から発表された2016年のトレンドカラーは、『ROSE QUARTZ』と『SERENITY』の2色。例年はトレンドカラーは1色で、今回始めて2つのトレンドカラーが同時に選ばれました。

 

ストレスの多い現代人に

『ROSE QUARTZ』は、恋愛に効くパワーストーンとしてお馴染みですね。柔らかく淡いピンク色です。ローズクォーツは暖かさと優しさを感じさせる色。

『SERENITY』もローズクォーツのような、淡いパステル系の色です。

暖かく優しいピンクのローズクォーツと、静謐さを称えた水のようなセレニティーは、日々大きなストレスを抱えて生きる現代人に求められている色です。

さらに、社会的な意味でもファッションでもジェンダーレスが広まっていることから、男女を問わない色彩という観点からもこの2色が選ばれました。

ローズクォーツとセレニティーはお互いの色を引き立てる、2つで1つのトレンドカラー。この2色をグラデーションさせると、中間には綺麗なラベンダー色が現れます。

 

ヘアメイクでも取り入れて

2016年のトレンドカラーが決まり、ファッション・ヘアメイクでローズクォーツとセレニティーが流行。

ファッションでは、今年は2色がトレンドカラーに選ばれたため、ローズクォーツとセレニティーの2色でまとめた2トーンコーデも人気に。

ヘアメイクでは、ブルー系、ピンク系のヘアカラーや青みがかったメイク、ローズクォーツ、セレニティーカラーのネイルなどが人気です。

 

その他に選ばれたトレンドカラー

トレンドカラーTOP10に選ばれたその他の色は……

オレンジがかったピンクの『ピーチエコー』

深い海底のような青色の『スノーケルブルー』

パキッと明るい黄色の『バターカップ』

涼し気なミントブルーの『リンペットシェル』

ほのかにラベンダー色が入った灰色の『ライラックグレー』

スペイン語で祝祭を意味する情熱的な赤『フィエスタ』

カフェオレのようなブラウンベージュの『アイスコーヒー』

新緑を表す鮮やかな緑『グリーンフレッシュ』

全体的に淡いトーンの色が多めです。

 

トレンドカラーを取り入れると今年らしいファッション・ヘアメイクになります。

服や バッグや靴などの小物、メイクなどで取り入れてみて。

(東雲ほたる/ライター)

元記事を読む