1. トップ
  2. 旅行・おでかけ
  3. GWはどこへ行く?海外&国内人気旅先ランキング

GWはどこへ行く?海外&国内人気旅先ランキング

  • 2016.4.21
  • 1473 views

(C)Shutterstock

今年のGWは、平日を2日休めばなんと10連休になるビッグホリデーに♡ これはどこかへ行かなきゃもったいないですよね。

まだ行き先に迷っている人のために、各旅行サイトの人気旅先ランキングを紹介。

まずはエクスペディア! 今年のGWで一番人気の海外旅行はどこでしょうか?

◆2016年GW海外人気旅行ランキング

1位・・・・・台北
2位・・・・・バンコク
3位・・・・・ソウル
4位・・・・・オアフ島
5位・・・・・香港

1~4位は昨年から人気の都市で、5位の香港は国際市場調査会社が「観光都市トップ100」で1位に選んでいることや、日本から増便が相次ぐなどで人気急上昇。

 

では、今年最も人気が伸びた、これから大人気となるであろう海外はどこなのでしょう。

◆2016年GW海外急上昇旅行先ランキング

1位・・・・・ダナン(ベトナム)
2位・・・・・マカオ
3位・・・・・釜山(韓国)
4位・・・・・高雄(台湾)
5位・・・・・シドニー(オーストラリア)

ダナンは低予算でビーチリゾートと世界遺産が楽しめると人気。マカオは昨年の11月に成田からの直行便を増便し人気倍増。

 

とはいえ繁忙期で飛行機代が高くつくGW。

いつ出発するとお得に旅行ができるのかを聞いてみました。

◆5月の予約なら今のうちに!

株式会社エイチ・アイ・エスによると、最大10連休となる今年は、海外への出発日が分散化傾向にあるそう。

人気の出発日は前半の4月に集中しているので、5月出発に設定すると安価になりまだ座席数も余裕があるようです。

10万円近く差が出るツアーもあるので、今から5月の予約を取れば、少しは安く行けるかも?

国内旅行では、新幹線も開通しGWに桜の見頃を迎える北海道の人気が上昇

桜を見ながら北海道グルメを堪能できて心身ともに満足しそうですね。

また、楽天トラベルも「2016年GW旅行人気上昇エリアランキング(国内)」を発表。

1位・・・・・広島県
2位・・・・・宮城県
3位・・・・・福岡県
4位・・・・・島根県
5位・・・・・愛知県
6位・・・・・静岡県
7位・・・・・岡山県
8位・・・・・滋賀県
9位・・・・・福井県
10位・・・・・宮崎県

広島県は、原爆ドームがG7の訪問で話題になったり、厳島神社が世界遺産登録20周年を迎えたりで、観光客が急増。

宮城県は、NHK大河ドラマの影響で「仙台真田氏ゆかりの郷」とも言われる白石、宮城蔵王エリアが人気に。

福岡県は、福岡、大分、宮崎、鹿児島を結ぶ「東九州自動車道」が4月24日に開通することから、自動車を活用した宿泊予約が好調だとか。

 

今年の国内外の人気旅行先を駆け足で紹介してきましたが、気になるところはありましたか?

5月出発で低コストを狙うなら、近い海外もしくは国内旅行がほどよく楽しめそうですね。(あおいあん)

 

元記事を読む