1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 春だけ、頭皮がかゆい人の原因

春だけ、頭皮がかゆい人の原因

  • 2016.4.20
  • 2953 views

冬はなんともないのに、春だけ頭皮がかゆくなったりフケが出たりする人。それは暖かくなって副交感神経が活発になり、血流が上がっている証拠です。そこに春ならではの刺激が重なることで頭皮のトラブルとして出てくるんです!

春だけなんだか頭皮がかゆい、フケが出るという人

それは暖かくなって自律神経が変化し副交感神経が活発になり体温が上がるため。そこに春の刺激が重なることで頭皮のトラブルとして出てくるのです。

清潔を心がけ、刺激をあたえないようにすることで頭皮トラブルを防げます。

 

春に頭皮の刺激になるもの

春になると紫外線の量が増えて、頭皮をいちばんに刺激します。そして体温も上昇しているので汗をかきやすく、そこに皮脂やほこり、それに花粉や乾燥などが加わり頭皮のトラブルを起こしてかゆみやフケとなって現れます。

頭皮も肌と一緒でトラブルが起こりやすい時期なので、いつもよりもケアしてあげることがポイントになってきます。

 

春の頭皮ケア

まず頭皮を紫外線に当てないことです。帽子をかぶったり、日傘をさすようにしてガードします。その上で清潔にしておくこと。

シャンプーもよくブラッシングをしてから、まずシャワーのお湯でしっかりと頭皮の汚れを落としてから手の上でシャンプーを泡立てて頭皮洗うようにしましょう。シャンプーをそのままつけると、春は特に刺激が強すぎます。

週に一度は炭酸水で頭皮を洗うようにするとスッキリしますよ♪ その後はコンディショナーが頭皮につかないようにして、洗い流せばOKです。

それでもかゆい場合はスカルプローションなどで保湿するようにしましょう。

 

ストレスも原因です!

頭皮がかゆいことでのストレスなのか、ストレスから頭皮がかゆいのか。かゆいから眠れないのか。どちらにせよ悪循環には違いはありません。

たまの贅沢にヘッドスパなど行くと、リラックス効果を感じながら頭皮もケアできるのでおすすめです。

春になると円形脱毛症が癖になっている人は他人よりもストレスを感じやすい人。

ストレスのもとになりそうなものはできるだけ排除しておきたいものですね。

(只野あさみ/ライター)

元記事を読む