1. トップ
  2. 恋愛
  3. 露出は控えて! 気になる男子をドキッとさせる初デート服の選び方

露出は控えて! 気になる男子をドキッとさせる初デート服の選び方

  • 2016.4.20
  • 9441 views

【相談者:10代女性】

こんにちは。同級生のちょっと仲の良い男の子と、成り行きで美術館へ行くことになりました。同じ画家が好きで、趣味が合うし、正直ちょっと気になっています。私も相手もクラスでおとなしいし、恋愛とかからは遠いタイプです。

一緒に出かけるときって、何を着たらいいのかわかりません。学校と違ってかわいいな、と思われたいです。

デートを普通にしている派手な子たちのような、ミニスカートなんかを履いたらいいのでしょうか……。教えてください!

●A. やりすぎは禁物。TPOに合わせたおしゃれでドキッとさせて。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

かわいいですね! 私ならその気持ちだけでかわいいと思ってしまいますが、年齢なのでしょうね(苦笑)。

普段は制服ばかり見ているので、休日の普段着でドキッとしたり、がっかりしたり、そういうことってありますよね。

社会人でもありますよ。普段スーツばかり着ているうっとうしい部長が、実はかわいい格好をしていたり、素敵にスーツを着こなしているキャリアウーマンが、休日はほとんどパンクなTシャツやデニムで過ごしていたりすると、違う一面を見たような気になります。

これは1つのチャンスとも言えます。あなたのギャップを見せて、彼をドキッとさせるチャンス 。

しかし、彼のギャップにもドキッとさせられるかもしれません。どちらにしても青春ですね!

●露出しすぎるのはまだ早い段階

あなたも彼も、恋愛には疎いタイプとのことですので、いきなりセクシーな服やギャルすぎる服はおすすめしません 。

デートの場所も、美術館ですからあまり場違いにならないようにしましょう。

おしゃれも、初心者はやりすぎてしまうことが多いので注意です。

まず、女性の露出は女性が考えているよりも、男性には性的アピールに映ります。

女性がかわいい、おしゃれと思って履いているショートパンツやミニスカートでも、男性は性的なアピールと考えてしまうようです。

まだまだお出かけ段階のお二人ですので、露出は低め でいきましょう。

●明るい色の服を選びましょう

おしゃれに敏感なヘアメイクを職業とするHさんにも参加してもらって、デート服を考えてみました。

ミニスカートを履くとしても、ひらひらとかわいく揺れるミニ過ぎないもの を。上は胸元があまり開かないもの がいいかと思います。

Hさんからは、『色は、おしゃれ初心者にありがちな黒っぽいものよりも、明るいもの。白とか薄いベージュとか。若いんだから薄いピンク とか。今は、何が何でもコレ! という流行がなく、自分の好きなものを身につけられる時代。あなたに似合うかわいい服がきっとあります』というアドバイスでした。

----------

せっかくなので、時間があるのなら、友人たちにも変身を手伝ってもらっては? 学校帰りに一緒にお洋服を見に行ってもらうのも楽しいものです。

社会心理学の実験では、男女が連なって歩いていたら、女性よりも男性の方が二人は恋人同士だと考えるそうです。

彼もしかり。あなたと出かけることをデートかもしれない、と考えているのはあなただけではなく、彼のほうも同じでしょう。お互いのギャップが楽しみですね。

【参考文献】

・『見た目でわかる外見心理学 図解雑学』齊藤勇・著

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

元記事を読む