1. トップ
  2. レシピ
  3. ク、クサッ!口臭・タバコより嫌な女子のニオイは、モテてるつもりのアレ

ク、クサッ!口臭・タバコより嫌な女子のニオイは、モテてるつもりのアレ

  • 2016.4.20
  • 1688 views

自分のニオイって、自分じゃわからないことが多いのが怖いところ。

だからこそ気を付けているけれど、それでも気づかぬうちにクサイと思われていた、なんて、しばらく立ち直れません。

……さて。とはいえ、ですよ。

「女子を「クサイ」と思ったことのある人9割!ニオイの原因は体よりアレだった」によると、女性の匂いを「くさいな……」と思ったことがある女性は、なんと91.8%。

ものすごい割合の女性が「くさい女性」に遭遇したことがあるわけです。

では、具体的にどんなニオイが「くさい!」と思われるのでしょうか。ランキング形式で発表していきましょう。

5位 汗・化粧品(28.9%)

このふたつが30%弱で同率ランクイン。気にしている人が多い「汗」は、わりとわかるにしても、化粧品が汗と同率、というのは意外ではないでしょうか? でも確かに思い返してみれば、電車の中で化粧をしている女性の化粧品のニオイで具合悪くなったことがあるような……。人がたくさん集まる人ごみなどでは、特に要注意ポイントです。

 

4位 わき(33.3%)

5位が「何がクサイか」に対し、4位は「どこがクサイか」と、部位に特化したランクイン。ワキガの人や、汗をかきすぎの人など、さまざまなパターンがあるかと思われます。

気にしてケアしている人が多いぶん、いざニオっている人がいると「クサい!」と思ってしまいがちな、人が敏感になっている部分……というのもありそうです。

 

3位 タバコ(36.3%)

タバコを吸っていない人にとって、喫煙者の方の服や髪からふわりと感じる、あのタバコのニオイは、ときに拷問レベル。喫煙者を交えた個室でのごはんのあとなんて、自分も今すぐにでもシャワーを浴びたくなるくらいニオイがうつっていたりして……悲しい。また、タバコの銘柄によってはかなり強烈な口臭がセットになってやってくるものもあり、二重にツライこともありますよね。

 

2位 口臭(52.2%)

2位は口臭。こちらも歯磨きや口臭ケアグッズで気を遣っている人が多い項目だと思いますが、やはり自分のニオイは自分ではわからないもの……。アンケートによると「ねぎ味噌ラーメンを食べた後の臭いが半端ない」など、食べたものに左右されるニオイ系も。要注意です。

たまに、身だしなみに気を遣っているであろう、わりとかわいい女の子の口臭がキツいこと、ありませんか?「胃腸が悪いのかな……?」と心配になると同時に、やっぱりどうしても印象は落ちてしまうもの。

 

……さて。5位から2位までで、予想しうる「クサイと思ったニオイ」、かなり出つくしていませんか?

汗、化粧品、わき、タバコ、口臭……。

いやいや、あるんです、これが。7割以上が「クサイ」と答えたダントツの1位が。

そう、アレですよ、アレ……。

1位 香水(71.6%)

……なんとダントツの1位は、香水、です。

きっと本人は、よかれと思って、いい匂いだと思ってつけているのに。単に量のつけすぎなのか、それとも体臭とミックスされてオリジナルの悪臭が生み出されているのか、さまざまなパターンがあると思いますが、これはかなり要注意。

 

「満員電車で隣の女性が香水をつけすぎていて、化粧品の匂いも混ざって具合が悪くなった」
「友達の車の中がすっごい甘い香水で吐きそうだった」
「食べ物屋さんでの香水のにおい……きつい」

 

などなど、密室での香水はかなり凶悪なことがアンケートからもわかりました。

あったかくなってくるにつれ、どんどんニオイが気になる季節。「ケアしなすぎ」もダメですが、「匂いつけすぎ」にも注意していきましょう。(後藤香織)

 

元記事を読む