1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚したいのにできない女子の「やってはいけない」4選

結婚したいのにできない女子の「やってはいけない」4選

  • 2016.4.20
  • 58586 views

20年ほど前は、20歳くらいで「わたし25歳までに結婚したい」と言うと、「そんなヤンキーみたいなことを言わないで」と、すごく差別的なことを言われていたみたいですが、今は「わたし25歳までに結婚したい」と言うと、「うん、がんばって結婚しな」という答えが返ってくるのがふつうになりました。

「優秀な」女子は、四年制大学に行って、仕事でキャリアを積んで、30歳を超えて結婚するものだという、むかしの「常識」って、今から思うと怖いですよね。

さて今回は、結婚したいのに結婚できない女子がやってはいけないことに迫ります。

お話は何人かの「いまどきの」既婚女子にお聞きしました。

さっそくご紹介しましょう!

1:結婚をあきらめてはいけない

「当たり前のことかもしれませんが、結婚をあきらめては結婚できないですよね。でも諦めている女子って、意外と多いように思うんです」(29歳・アパレル)

いわゆる婚活をしている人のなかにも、内心結婚を諦めている人もいるのではないでしょうか。

気を確かに持って婚活をしましょうということでしょう。

 

2:卑屈になってはいけない

「以前、ある男の人が『結婚したいのにできない女子が持っている卑屈な雰囲気が嫌いだ』と言っていました。男の人って、そんなふうに見るんだ~! と、すごく新鮮に感じました」(27歳・モデル)

これは男女問わずかもしれません。人の持つ卑屈な雰囲気って、人は瞬時に嗅ぎ分けますもんね。

コンプレックスをどう解消するか、という壮大な話ではなく、つねに気持ちをさわやかに保っておくといいというだけのことではないかと思います。誰だってコンプレックスの2つや3つ、あるわけですから。

 

3:女子会で女子トークを楽しみすぎてはいけない

「わたしが見ているなかでは、いつまでも結婚したくてもできない女子って、女子会で女子トークを楽しんでいるように見えます。本来楽しむべきは、結婚相手である男と、ではないでしょうか」(28歳・看護師)

これは女子会に限らず、結婚したくてもできない女子って、男女混合の飲み会でも女子どうしで話に花を咲かせているように見えるのですが……著者の偏見?

 

4:飲み会で端っこに座ってはいけない

「結婚したくてもなかなかできない女子って、飲み会で端っこに座っている傾向にありませんか?」(26歳・ネイリスト)

上記1~3を総合したら、結果として、飲み会の定位置は端っこのほうになるのでしょう。席はいっぱいあるのにねっ!

 

いかがでしたか?

ご紹介した4つのことを守れば、結婚できるのか?

この答えばかりは、神さまにしかわからないことかもしれません。

でも4つのことをやっていると、自然と運が向いてくるようになるかもしれない、ということは言えるかと思います。

結婚なんて、言ってしまえば縁と運とタイミングですから、運気が上がるようにするにはどうするべきなのか? という視点を大事にしてみると、案外すぐに結婚できるかもしれません。

(ひとみしょう/ライター)

元記事を読む