1. トップ
  2. ネイル
  3. また右手の人差し指がリフトした!ジェルネイルがいつも同じ指からはがれるのはなぜ?

また右手の人差し指がリフトした!ジェルネイルがいつも同じ指からはがれるのはなぜ?

  • 2016.4.20
  • 2784 views

また右手の人差し指からリフトした!ジェルネイルがいつも同じ指からはがれてくる…。ジェルネイルを続けていてこんな経験をしたことがある人も多いはず。なぜ同じ指からはがれるのか、どうしたら持ちがよくなるのかを考えてみましょう。

いつも同じ指からはがれてくる主な原因は生活習慣

【イットネイル】最初にリフトするのは利き手の人差し指という人は意外と多いんです。これは一番よく使う指だから爪に負荷がかかっていることが原因と言われています。

また以下のような生活習慣や仕事の中で指先を酷使しているとやはり決まった指からリフトしやすいでしょう。

・仕事でシールやテープをはがす作業が多い

・ジュースやペットのエサなど、缶をオープナーを使わず指で開けている

・パソコンを使う仕事でキータッチの力が強い

どうしても決まった指だけリフトしてしまって困っている!という人は、仕事で指先を酷使していないか、生活の中で指先を使わず代用できる道具はないか考えてみてください。

まず生活習慣を見直してジェルネイルを優しく扱おう

頭を洗う時のクセで小指がリフトしやすい、という人もいます。些細なことでも爪に負荷がかかっているんですね。

爪に負荷をかけないように気を付けると同時に忘れてはいけないのが保湿ケアです。ハンドクリームはいつも使っている人が多いと思いますが、ネイルケアオイルも忘れずに毎日塗ってみてください。オイルを使っているかいないかで持ちに差がでるはずです。

ジェルネイルを施術する時にできる対策

毎日のネイルケアの他に、施術中にできる対策もあります。

・いつもはがれてくる指を多めにサンディングする

・薄くなっている爪をスカルプチュアで補強してからジェルを塗る

・ジェルの長さだしを試す

これらの方法は爪が薄くなっていることがリフトしやすい原因の場合、逆効果になることがあるので注意が必要です。

自爪が薄くなっていると、ジェルネイルをしていても自爪が曲がってしまいリフトしやすくなります。ジェルネイルを繰り返しているうちにリフトしやすい指だけ自爪が薄くなり、またリフトしやすくなるという悪循環に陥っている可能性もあります。

自分の爪の状態を見てもらうためにも、一度、ネイルサロンでプロに相談してみてくださいね。

Itnail編集部

元記事を読む