1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 5分で顔やせ! リンパマッサージでスッキリフェイスを手に入れよう

5分で顔やせ! リンパマッサージでスッキリフェイスを手に入れよう

  • 2016.4.20
  • 10780 views

飲み過ぎ、寝不足の翌日はとくに顔のむくみが気になりますよね。そんなむくみはもちろんのこと、たるみにも効く簡単リンパマッサージをご紹介します!

リンパを流してスッキリと!

リンパ液は体の不要になったものを運んでくれる働きがあります。そのリンパの流れが滞ると老廃物が溜まりむくんだりたるんだりしてしまいます。そんな時には即効性のあるリンパマッサージがおすすめ。リンパマッサージをしてからメイクをするとメイクのりも違います。

 

リンパマッサージの注意点

リンパマッサージを行う前にいくつかの注意点があります。

・首回りに髪がないようにスッキリとまとめましょう。

・摩擦で肌を傷めないように、クリームやオイルを塗りましょう。

・力を入れすぎないようにしましょう。

 

リンパマッサージのやり方1

・耳下腺リンパ節と言われる耳の下のリンパ節を人差し指と中指で押し、そのまま耳の上、裏を通って鎖骨へ流す。これを3回繰り返します。

・おでこのリンパを流します。人差し指、中指、薬指を横に置き、そのままこめかみまで流し、こめかみを軽くプッシュ、耳裏を通って鎖骨へ流す。3回繰り返します。

・目元のリンパを流します。目尻から目頭に向かって優しくなで、目頭を軽くプッシュ。そのまま眉にそってなでこめかみを軽くプッシュ。その後耳裏を通って鎖骨まで流す。3~5回繰り返します。

 

リンパマッサージのやり方2

・フェイスラインのリンパを流します。人差し指と中指でアゴを挟むようにしてそのままフェイスラインに沿って耳下までリンパを流します。そのまま耳裏を通して鎖骨までリンパを流す。5~10回繰り返します。

・頬のリンパを流します。手のひらを左右に広げ口角下あたりから真上に持ち上げるようになで、小鼻の脇から頬骨下を通してこめかみまで流し軽くプッシュ。その後耳裏を通して鎖骨まで流す。5~6回繰り返します。ここまですれば、鏡に映った顔は別人のようにスッキリしているはずです。

 

毎日の習慣にして小顔をキープ

小顔になれる簡単リンパマッサージのご紹介でした。フェイスラインのたるみや目元のたるみは、老け顔の原因にもなります。たった5分のリンパマッサージを毎日の習慣にして、スッキリした小顔をキープしてくださいね。

(広瀬ひまり/ライター)

元記事を読む