1. トップ
  2. 恋愛
  3. 海外では幼稚な行為!?付き合う前に「告白」は必要か

海外では幼稚な行為!?付き合う前に「告白」は必要か

  • 2016.4.19
  • 79824 views

みなさんは付き合う前に告白は必要だと思いますか? 昨年行われた「Yahoo!ニュース 意識調査調べ」によると、「告白されたい」と思う人は57.2%、「告白はなしでもOK」と思う人は42.8%でした。

告白されたいという人の数値の方が上回っておりますが、実は告白をすることは海外では幼稚な行為だと言われているのだそうですよ。

今回は恋愛コラムニストの筆者が、永遠のテーマ「告白は必要か」について考えます。

■なぜ告白が必要だと思う?

告白がいる理由としては「思い違いのないようにしっかり言葉で確認したい」というのが多いでしょう。

「私を恋人にしたいのなら意思表示してほしい」「されたほうが安心」といった意見を聞きます。

また「こちらは付き合っているつもりでも、実は違った」という痛い経験をしたという人も。

リスクを抑えるという意味でも告白は必要だと考えているようです。

■必要ないという人の意見は

一方、告白なしでも恋人関係になれるという人もいます。年を重ねるごとに、その割合は増加傾向に。

その背景は「恥ずかしくて告白しづらい。察してほしい」というシャイな男性が増えていること。また女性のほうも、これまでの経験から「この人は信頼できる」と、ジャッジするスキルを身につけているのです。

お互いを思いやったり、休日はほぼ一緒、家族友人に紹介し合うなど、2人の関係を客観的に見て「付き合っている」と認識する人が多いのでしょう。

■海外では告白は幼稚な行為って本当?

欧米に目を向けると、実は告白せずに付き合うのが主流です。

「告白して付き合うのは中学生まで。とても子供っぽい行為」と感じるのだとか。

彼らは、「なんとなくそういう雰囲気になって」から交際が始まるのが多いです。

何をもって恋人関係とするのかは、スキンシップやキスなどの行為、長い時間を共にすること、彼からの愛の言葉、お互いの信頼関係などから総合的に判断。言葉よりも「態度」で示しているのだそうです。

■告白が必要か、結局は自分次第

「付き合うのに告白は必要?」という問題に立ち返ると、結局は自分次第ではないでしょうか。

告白がないと、「本当に付き合っているの?」と不安になる人は、告白が必要なタイプ。しっかり彼に意思表示をさせることが大切。

一方、不安にならずに、彼をまっすぐに信頼できるならば、無理に告白を求めなくてもOK。

欧米のようにお互いが「態度」で示していきましょう。ただ、「付き合ってると思ってるのは自分だけ」というリスクがあることも忘れずに。

告白なしで付き合えるのは、恋愛上級者だといえるかも。

さて、あなたはどうでしょうか。告白は必要だと思いますか? 自分のスタイルはどっちなのかを考えてみたり、相手の考えを探ってみたりするといいかもしれませんね。

(東 香名子)

元記事を読む