1. トップ
  2. ダイエット
  3. ボディラインすっきり!太りにくい身体を作るプランクポーズ

ボディラインすっきり!太りにくい身体を作るプランクポーズ

  • 2016.4.19
  • 11161 views

春のお洋服は淡いカラーのものが多く、可愛くてとても女性らしいのですが膨張色が多いので太って見えがち……。

徐々に薄着になり始めるこの季節、本格的な薄着になれる身体の準備はできていますか? 服で隠しきれなくなる前に全身のムダなお肉を引き締めませんか。

今回は体幹強化と全身のバランスを整えるポーズにチャレンジしてみましょう! 毎日行えば、ほっそりボディになれるはず。

■全身を引き締めるプランクポーズ

四つん這いの姿勢から一歩ずつ足を下げて、肩の真下に手首を合わせて両足をまっすぐ伸ばします。

お腹を引き上げて、かかとから頭頂までが真っ直ぐになるように合わせます。(腕立て伏せのような格好になります)

この時、肘が張りすぎないように注意します。お腹が下に落ちてしまう方は腰を痛める原因になるので、お尻を天井の方に引き上げます。

また、足を真っ直ぐ伸ばすのが難しい場合は、両膝を床につける状態から始めてみましょう!

■プランクのチャレンジバリエーション

プランクポーズができた人はもう少し身体の中心軸を意識しながら、しっかりインナーマッスルを使ってみましょう!

・チャレンジバリエージョン その1

プランクポーズから、左右の腰の高さを変えずに片足を床から離します。この時、反対側に腰が逃げないように身体の中心軸を意識して行います。

反対側の足も同様に行います。片足でそれぞれ各5回ほど行ってみましょう!

・チャレンジバリエージョン その2

プランクポーズから片足を床から離して膝で肘をタッチします。

床についている反対側の足でしっかりとバランスをとり、この時も出来るだけ左右の腰の高さが同じになるように行います。

この時、反対側に腰が逃げないように身体の中心軸を意識して行いましょう。

反対側の足も同様に行います。片足でそれぞれ各5回ほど行ってみましょう!

女性は腕の筋力が少なく体幹の筋肉が少ない方が多いと思いますが、体幹の筋肉がしっかりついてくるとボディラインがスッキリして太りづらくなるので、是非チャレンジしてみてくださいね!

(伊藤 恵里)

元記事を読む