転職するなら、結婚前?結婚後?既婚女性たちの本音とは

女性向け転職サイト「とらばーゆ」が運営する『U29女子プロジェクト』は、30歳を前にした女性たちが気になる「結婚」「出産」「仕事」「お金」の4つを大きな軸として、29歳以下=「U29」の女性たちに向けた様々な情報を発信しているサイト。

今回、20代後半の働く未婚女性1,000名および30代の働く既婚女性1,000名を対象とした「結婚後の働き方」に関する調査を実施。職場でどれだけ産休や育休など、女性の働き方が受け入れられるか、気になるところですよね。それを考えると、転職のタイミングも難しい。では、結婚の先輩たちはどうしたのでしょうか?

◆転職するなら、結婚前?結婚後?

結婚後も仕事を続けている30代女性たちは、結婚前後において、「転職」についてどのように考え、どのように動いたのでしょうか。

まず、「結婚・出産の前後に転職をしましたか?」と聞いたところ、64%の女性が「転職をした」と回答。タイミングとしては、「結婚をしてから(妊娠・出産前に)転職した」(37%)という人が最も多い結果となりました。

一方で、「仕事と家庭が両立できる職場に転職をしたいと考えた場合、どのようなタイミングで転職をするのがよいと思いますか?」という質問では、「結婚する前(結婚が決まる前~決まってから)」が30%で最も多い結果に。実態としては「結婚をした後に転職した」人が多かったものの、理想としては「結婚をする前に転職する」ほうが良いと考える「先輩女性」が多いようです。

理由としては、「結婚前に職場に慣れておく方が、結婚後の生活がスムーズにいくと思うので」(39歳・北海道)、 「結婚してからだと、産休・育児休暇取得までの会社への貢献期間が短く、周りに負担ばかりかけてしまう事になりかねないため」(35歳・滋賀県)、「独身のほうが、転職などにおいても身動きがとりやすいため」(39歳・東京都)などの回答があがっています。

◆未婚女性は「仕事と家庭の両立」についてどう考える?

事前調査にて「いずれは結婚がしたい」と答えた20代後半の働く未婚女性に対し、「仕事と家庭の両立」に関するイメージについて質問。

その結果、73%が「充実していそうだと感じる」と答えた一方で、97%が「大変そうだと感じる」、83%が「周囲の協力が得られるか不安に感じる」と答えました。また、「自分にもできそうだと感じるか」を聞くと、54%が「そう感じる」と回答した一方、46%は「そう感じない」と回答しています。

「どのような職場であれば、仕事と家庭の両立がしやすいと思いますか?」

と聞いたところ「休日・休暇が安定してとれる」(81%)、「産休・育児休暇の制度が整っている」(79%)、「福利厚生(産休・育児休暇以外)が整っている」(69%)、「労働時間が短い」(67%)、「転勤・異動がない」(58%)などの回答が上位にあがりました。

一方で、「現在の職場は、仕事と家庭の両立がしやすいと思いますか?」という質問では、「そう思う」と答えた人が50%、「そう思わない」と答えた人が50%とちょうど半々に。なお、「そう思わない」と答えた人のうち、75%は「仕事と家庭の両立がしやすい職場に転職したい」という意向を明らかにしています。

結婚後も好きな仕事をして、産休・育休の影響をできるだけ受けずに働き続けたいと思っている私としては、非常に参考になりました。働くことが好き! という女性は増えていると思うので、ぜひ参考にしてくださいね。

なお、現在『U29女子プロジェクト』では、今回の調査に関するさらに詳しい情報として30代の働く既婚女性たちに聞いた「結婚後も仕事を続けている理由」、「結婚前と後での、考え方の変化」などのリアルな本音を紹介しています。結婚後も働きたい! と思っている方、要チェックです!(鈴木 梢)

http://toranet.jp/contents/u29/

『U29女子プロジェクト』オフィシャルサイト

【調査概要】
・調査名:「結婚後の働き方」に関する調査
・調査期間:2014年7月15日(火)~7月16日(水)
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:
25~29歳 未婚 有職者(正社員・契約社員・派遣社員)女性 1,000名 (全国) ※事前調査で「いずれは結婚したいと考えている」と回答した方のみ
30~39歳 既婚 有職者(正社員・契約社員・派遣社員・パート/アルバイト)女性 1,000名 (全国) ※子供の有無で均等割付
元記事を読む
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理