1. トップ
  2. ファッション
  3. 男ウケの良い「ボーダー」アイテムって?スタイリストに聞くモテと非モテの境界【恋占ニュース】

男ウケの良い「ボーダー」アイテムって?スタイリストに聞くモテと非モテの境界【恋占ニュース】

  • 2016.4.19
  • 12242 views

この春夏の注目アイテムはボーダー!

でも、ゲッターズ飯田さんいわく『ボーダーを着る女は、95%モテない』…。

ボーダーのコーディネイトは、あまりにベーシックすぎて、イケてない感じになりがち、と考える人も多いよう。

さらに男性も「子どもっぽい」「女の子らしくない」なんて言うし。やっぱり非モテアイテムなんでしょうか?

アラサーのスタイリストTさんに“モテ”ボーダーと“非モテ”ボーダーについて聞いてみました。

◆ボーダーの太さからモテを探る

男性ウケを意識するなら、「ボーダーの太さ」に注目するといいそうです。

ボーダーの幅が太いとカジュアルに、細いとキレイめに見えるのだとか。ということは、積極的に着たいのは細めボーダー!

太めボーダーもかわいいのですが、なぜか非モテ認定されちゃうんですよね…。特にデニム+スニーカーを組み合わせるのは、男ウケを狙うならNG。

Tさん「太めのボーダーには、白パンツを合わせると女の子っぽくなります。白ボトムは今年の流行アイテム。上手にコーディネイトしてモテファッションを目指してくださいね」

◆男ウケボーダーの配色を考える

「今年はベーシックな“紺地×白ボーダー”“白地×紺ボーダー”は、あえて避けるといいかも」とTさん。

でも、みんなが持っているのって、そのあたりだと思うのですが…。

Tさん「今年は青・赤・白のトリコロールボーダーあたりが爽やかでいいと思います。あと“赤地×白ボーダー”も女の子っぽくてかわいいし、明るい水色とかもステキですよ」

とにかく「脱ベーシック“が“今年流”みたいですね。どんなアイテムがあるかお店で見てみましょう。

◆スカートにボーダーを合わせてみる

ボーダーにはパンツ、というイメージが強いかもしれませんが、今年はスカートとコーディネイトするのが◎!

Tさん「デニムのスカートでもいいし、白スカートと組み合わせるとフェミニンになります。

注意したいのはシルエット。丈が短めで身体にフィットしたものをチョイスしてくださいね。ダボッとしたボーダー+スカートだと、ちょっとだらしない印象になっちゃいます」

◆今年の流行ボーダーを1枚ゲット

ボーダーといえばベーシックなアイテムですが、今年はデコラティブだったり、モード感があったりするものも出ているそうです。

Tさん「部分的にレース使いになっていたり、前みごろと後ろみごろの長さが違ったり。同じボーダーでも一ひねりあると、断然今年っぽくなりますよ!」

一口にボーダーと言ってもいろいろあるんですね。これはチェックせねば!

◆“モテ”ボーダーのポイント

1. 細めのボーダーが◎

2. デニムと合わせない

3. タイトめのシルエットをチョイス

4. 今年っぽいディテールのものを選ぶ

5. 手持ちのベーシックなボーダーはあえて封印

いかがでしたか?

ボーダー=男ウケしないのではなく、ボーダーのベーシックな着こなしがボーイズライクになりすぎ、ということみたいですね。

今年はぜひかわいいボーダーアイテムで、ナチュラルにモテる女を目指してみましょう!

(文=天野りり子)

元記事を読む