1. トップ
  2. 恋愛
  3. 優しい男性に甘えすぎてない? あなたも気づかないあいだに「モラハラ女子」になってるかも!

優しい男性に甘えすぎてない? あなたも気づかないあいだに「モラハラ女子」になってるかも!

  • 2016.4.18
  • 34780 views

彼氏にするならやっぱり優しい男性がいい! という女性は数知れず。男性に癒しを求める女性も多いですよね。最近はひかえめな男性が増えてきているので、女性に優しい男性も同じように増えてきています。ですがそんな優しい男性に甘えすぎているのか、ムリなわがままを言ったり、強気になれない男性に対してひどい言葉をあびせてしまうなどの「モラハラ女子」が急増しているというんです! あなたもじつは、気づかないうちにモラハラ女子になっているかも?

今回はそんな、カップル間で起こったモラハラエピソードをご紹介します。

モラハラってなに?

昔は男性のモラハラが問題視されていましたが、最近は女性のモラハラが注目を集めています。モラハラとはモラルハラスメントの略称で、精神的なダメージを日常的に相手に与えることを指します。女性の場合は過度に相手を縛りつけてしまうようなんですが、いったいどういうことなんでしょうか?

別れ話で「もう死んでやる!」

「彼女は昔から自分の非を認めないところがあって、それに嫌気が差したので『別れよう』と言ったんです。でもなかなか受け入れてもらえず……。しばらく話し合っていたんですが、『もう死んでやる!』と言われて結局別れられませんでした。別れ話になるとそれが常套句になっていて、心がとにかく疲れてしまって。どうやって抜け出したらいいのかわからないんですよね」(28歳/男性/美容師)

▽ 優しい男性は、このような女性を放っておけなくなります。女性はそれをわかっていて「死んでやる!」と言うんですね。これも男性に対する甘えです。「私がこう言ったら彼はぜったいこうしてくれる!!」という確信がないとできない行動ですよね。

女の子と連絡とっちゃダメ!

「よくある話だけど、『私以外の女の子と連絡とるな』ってやつですね。普通に生活してて仕事してれば女性と連絡とらないって不可能だし、それわかってるはずなのに制限しようとするのはおかしいと思う。嫉妬深いとかそういう問題なのかな? すごいストレス感じますね」(27歳/男性/福祉職員)

▽ 嫉妬深い女性だと、彼が女の人と連絡をとっているのが許せないんですね。好きだから彼は言うことをきいてくれてるのかもしれませんが……。あるときを境に、彼が離れていってしまうのも時間の問題かも?

あなたは大丈夫?

彼は優しいから「いいよ」「大丈夫だよ」と言ってくれるかもしれません。ですがそれで2人の関係が良好とはいえないですよね。強気にいえない彼をムリやり言葉や行動で押さえこんでしまうと、彼がそのうち崩れていってしまいます。彼の優しさに甘えすぎず、お互いが窮屈に感じない距離感で付き合っていくことが大切です。

まずは、彼との決まりごとや約束ごとを思い出してみてください。気づかないうちにモラハラ女子になっていないかチェックしてみましょう!

元記事を読む