1. トップ
  2. ダイエット
  3. 憧れのシックスパックの腹筋になれる!ツイストクランチ

憧れのシックスパックの腹筋になれる!ツイストクランチ

  • 2016.4.18
  • 24058 views

最近SNSで自分の割れた腹筋の写真をアップする「腹筋女子」というものが流行っているのだそうですよ。

鍛えて痩せるダイエットが注目されていますが、「もう少しきつくやりたい!」「もっと更に効果をあげたい!」と感じているストイックなあなたにはお腹をひねりながら行う腹筋「ツイストクランチ」がオススメ。ちょっときつめのエクササイズなのですが、かなり効きますよ!

■ツイストクランチの効用

普通の腹筋ではお腹の前面中央部の腹直筋主を鍛えるのに対して、「ツイストクランチ」は脇腹を鍛えます。お腹の脇にある「腹斜筋」を鍛えることができるので、気になる「ぽっこりお腹」の解消に効果的ですよ。

また、足を交互に動かす動きでお腹の真ん中の「腹直筋」にも刺激が加わるので、憧れの「シックスパック」づくりには外せない2大腹筋群を鍛えることができます。

■憧れのシックスパックの腹筋になれる!「ツイストクランチ」のやり方

STEP1

まずは仰向けになります。

STEP2

手で頭の重さを支えるイメージで両手を頭の後ろに組みます。

STEP3

足を90度ぐらいに曲げます。

STEP4

息を吐きながら、上半身を肩甲骨が床から離れるくらい持ち上げて、上半身を右にツイストします。

このとき、右脚のひざを左胸に近づけるように曲げて、同時に左足を伸ばす。*左ひじと右ひざを軽くタッチさせる様なイメージで近づけると◎。

実際にタッチしなくてもよいので身体をツイストさせることがポイント!

息を吐き切ったらその場で一度吸って、今度は息を吐きながら反対にツイストします。

STEP5

STEP4を左右で繰り返す。

※10回×3セットを目安に行ってみましょう!

腹筋は毎日鍛えてもOKな筋肉ですので、寝る前の習慣にしてみてはいかがでしょうか?

■ワンポイントアドバイス

・反動は使わず、胸に近づける足のひざはやや内側に向ける。

胸に近づける足のひざを内側にもっていくことで、より「腹直筋」に刺激を与えることができます。

ついつい反動を使ってしまいそうになるエクササイズなのですが、反動は使わずゆっくり行うことを心がけて、胸とひざを近づけることを意識しながら行ってみましょう!

これで「シックスパック」も夢じゃない!? ちょっときつめのお腹のエクササイズになりますが、行ったあとの「やった感」が十分に感じられますよ。ストイックに体型を絞りたいという人はぜひ試してみてくださいね。

(MIKA)

元記事を読む