1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長続きするのか不安……。年下の彼との恋を長続きさせる方法

長続きするのか不安……。年下の彼との恋を長続きさせる方法

  • 2016.4.18
  • 37033 views

世のなかは圧倒的に年上の彼と付き合っている女性が多いので、年下の彼と続くのか不安を抱いている人もいらっしゃいますよね。世代が違うと話題や常識なんかも変わってきますし、年上だから彼を引っ張らなきゃ……! というプレッシャーを感じてしまう人もいるはずです。

ですがそんなに気負いしなくて大丈夫。年下彼氏でも、気をつける部分を頭に入れておけば、ずっと長く付き合っていけるんです!

プライドを傷つけない

年下の彼は、つねにあなたに追いつこうと毎日必死でがんばっているはず。それを「まだ若いからね」「年下にはわからないよ」と年齢を理由に突き放したり、相手のプライドを傷つけるようなことを言ってはいけません。

男性はとくに気にしますし、しばらく悩んでしまう人も多いんです。それをきっかけに「やっぱり年上の女性は合わない」と思う可能性も……。言葉にはじゅうぶん気をつけましょう。

ファッションは明るいカラーで

彼とのデートは、明るい色をとりいれたコーデにするといいですね。それだけで顔まわりがパッと明るくなりますし、若く見えます。できればパンツではなくスカートをはくことも意識したいところです。年上だからってつねに落ち着いた色をとりいれる必要はありません。若々しい格好をしたほうが彼も喜んでくれますよ!

たまにリードしよう

年上がリードしなきゃいけない、なんて法則はありません。こういうときだからこそ、年下の男性ががんばりを見せたい! と思っているので、あなたは彼についていってあげてください。そのなかでたまにリードしてあげるくらいがちょうどいいんです。「年上でもちゃんと俺を頼ってくれてる」と彼が感じることが大切ですね。

頭をなでであげる

とは言っても、年上女性と付き合う男性は甘えたがりが多いです。普段は頼ってほしいと思っていますが、家でまったりしているときは彼女に甘えたいんですね。

そんなとき一番効果的なのは頭をなでてあげること。安心感がありますし、より彼の癒やしになります。

ギャップを見せる

年上でしっかりした女性がドジな一面を見せたり、普段ふんわりとした雰囲気の人がスポーツしてるときにキリッとなる姿を見ると男性はドキッとします。そういうギャップを彼に見せることで、今まで以上にあなたを好きになってくれるはず。もっとあなたを知りたいと思ったり、彼の独占欲をかき立てることができるかも。

変に大人ぶらないことが長続きの秘訣!

年上の彼女だからと言って気負う必要はありません。彼を“年下だから”と思いすぎるとどこかで気持ちのすれ違いが起きて続かなくなってしまいます。大人ぶって余計な気づかいをすることが別れる原因につながりかねないので、変に意識しすぎず、自然体で付き合ってみてくださいね!