1. トップ
  2. 恋愛
  3. 社内恋愛なら今でしょ? 4月恋愛が実りやすい理由4つ

社内恋愛なら今でしょ? 4月恋愛が実りやすい理由4つ

  • 2016.4.18
  • 34406 views

社内婚がしたい! 職場恋愛してみたい! そんな女性は今すぐ動いて。じつはオフィスラブって4月に仕かけるとみのりやすいんです!

今回は体験者のエピソードを元にその理由に迫ってみました。

去った人と仲良くなれるチャンス

「去年、3月まで同じ部署だった人が、神戸に転勤しちゃったんだよね。そしたら、なんだかさみしくてさみしくて、ラインしたり電話したりする仲に……。夏休みに神戸を案内してくれるっていうから遊びに行って、そこで付き合ったよ! 同じ部署にいるときは変な噂とかになりたくないから、恋愛対象として見ないようにしてたけど、職場が変われば自制する必要ないもんね!」(30歳/メーカー)

▽ 噂や別れたときの気まずさを思って、フロア内での恋愛をしないという主義の人、けっこういますよね。そんな人たちにとって転勤は大きなチャンス! 今まで心の奥にしまい込んでいた恋心、どうぞバーンと爆発させちゃってください。

転勤により別れてフリーになった人が多い

「私が2年片想いしてた同じ課の先輩は4月に彼女が東京から大阪に転勤になったのを機に別れたんだよね。チャンスと思ってすかさずアプローチしたら、とんとん拍子で付き合うことに。ゴールデンウィークには海外旅行行くほど、ラブラブになれたよ! はやめに動いてよかった!」(25歳/メーカー)

▽ 転勤を機に結婚するカップルも多いですが、その決断ができず破局してしまうというカップルも世の中にはたくさんいるもの。それゆえ、4月はフリー率が意外と高いんですよね! そんな彼らも夏前くらいまでにはサクッと彼女を作ったりします。出遅れずにはやめにゲットしておきましょう。

たくさんの出会いがある

「よく考えてみると、入社してから私が付き合うのって毎回4月に出会ってる人かも(笑)。新しく異動してきた人とか出向してきた人とか……。いつもは見慣れたメンツばかりで恋愛モードになれないけど、入れ替わりの時期は新しい出会いがあるからスイッチ入っちゃう!」(28歳/商社)

▽ “出会いの春”という言葉は社内恋愛においても例外ではありません。毎年毎年、誰かしらは新しく職場にくるものです。年が近い人、好みの人――いろいろな人と仲良くなって、さらに出会いを広げていけば、好きになれる素敵な人とも会えると思いますよ!

歓迎会で仲良くなれる

「4月って飲む機会多いじゃん。歓迎会で課の人と飲んだり、関連部署と飲んだり。だからそこでぐっと仲良くなって付き合うみたいな展開になりやすいんだよね! とくに、歓迎会の準備でお店探したり、出し物を一緒に考えたりしてる男性社員とは一気に距離が縮まるよね」(24歳/損保)

▽ 飲みにケーション。一気に仲良くなれますもんね。酔って本音をぶつけ合って意気投合! からの付き合う! なんてケースもあるようです。とくにめんどうな飲み会準備を一緒にやっている相手とは信頼関係も絆も深まりますよね。私の知り合いにもそんな関係から付き合って今秋には結婚するというカップルがいます! 飲み会の下働きをやらされている社員さんは大変だと思いますが、そんなステキな出会いが潜んでいることもあるので、ファイトです!

元記事を読む