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通勤時間を有効活用! 美ボディをつくる3つの方法

  • 2016.4.18
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毎日の通勤時間は馬鹿にならない貴重な時間。その時間を有効活用して美ボディを作れたらいいと思いませんか? 通勤時間にできる美ボディを作る簡単な3つの方法をご紹介します。

1:歩く基本は大股&速足で

通勤時間の中には駅に向かう道、会社に向かう道、電車の乗り換えなど歩く時間や距離が少なからずあります。その時間を使って効果的に運動しましょう。ただ歩くだけでも運動効果はありますが、一層効果的にしたいなら、歩き方に気を配ってみましょう。

歩くときはできるだけ大股で颯爽と歩くようにしましょう。速足で素早く歩くことも運動効果を上げる上で重要です。姿勢は背筋を伸ばして、おへそを前に押し出すイメージで歩きましょう。軽く顎を引いて手を振っても良いですね。

朝の忙しい時間帯は、早歩きしても不自然ではありません。上手に時間短縮と両立させられそうですね。短い時間でも早歩きをすると、呼吸器官や循環器官の働きが促され、体全体のめぐりが良くなりますよ。

 

2:電車では体幹を意識して

通勤で多くの人が使っているのが電車ではないでしょうか。ラッシュ時の通勤電車は立っているのも大変で、何もできないと諦めていませんか? いいえ、ラッシュの車内も美ボディ作りの時間にしましょう。

揺れる電車の中で体勢を保つことは実はとっても大変なこと。腹筋、背筋を意識して姿勢を保つだけで体の体幹を鍛えられるエクササイズになります。つり革などで安全を確保したうえで、つり革に頼らない姿勢維持を心がけましょう。予想外に足の筋肉なども使い、良いエクササイズになります。

 

3:階段は絶好の美脚エクササイズ

続いて通勤につき物が階段です。電車の乗り換え、社内のフロア移動などついついエレベーターやエスカレーターを使っていませんか? 階段は絶好の美脚エクササイズの機会ですよ。美ボディを手に入れたいなら、逃す手はありません。

階段を上る際は、漫然と上らず足のどこに効くか確認しながら登りましょう。かかとをついてしっかりと登れば太ももの前面に、つま先立ちで登ればふくらはぎや足首に効果的なエクササイズになります。同様に階段を下りる際も足の筋肉を意識して降りると良いですね。

鍛えられた足は、細いだけでなく健康的なセクシーさがあります。折角毎日の通勤でエクササイズのチャンスがあるのならぜひ活用してみてください。

毎日の通勤でできる美ボディ作り

美ボディ作りと言うとトレーニングやジムに通う必要がありそうですが、通勤時間を利用して手に入れることができます。毎日していることでも、ちょっとした意識で簡単に美ボディを作るエクササイズになりますよ。明日から取り入れられる方法で、簡単に美ボディ作りに挑戦しましょう。

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