1. トップ
  2. グルメ
  3. 口に入れた瞬間にじんわりとろける!3つの食感が楽しめる、ガトーショコラの最高峰「ケンズカフェ東京」

口に入れた瞬間にじんわりとろける!3つの食感が楽しめる、ガトーショコラの最高峰「ケンズカフェ東京」

  • 2016.4.18
  • 23024 views

東京・新宿にある「KEN'S CAFE TOKYO(ケンズカフェ トウキョウ)」は、「特撰ガトーショコラ」のみを数量限定で作っている専門店。受賞歴が多数あり、世界50カ国以上の駐日大使にも届けられています。“ガトーショコラの最高峰”と呼ばれる、そのおいしさの秘密にせまってみましょう。

お客さんの声でレストランから生まれ変わった「特撰ガトーショコラ」の専門店

東京メトロ新宿御苑前駅から徒歩3分のところにある、ブラウンを基調としたシックな外観の「ケンズカフェ東京」。

以前はイタリアンレストランでしたが、デザートとして提供していたガトーショコラの人気が高く、「家に持ち帰りたい」「実家の母に送ってあげたい」などという声が続出したそう。オーナーシェフの氏家さんは、そんなお客さんの要望に応えて販売を開始しました。

「特撰ガトーショコラ」(3000円)と命名し、オンラインでの販売も始めるとすぐに“人気のお取り寄せスイーツ”となり、レストランからガトーショコラ専門店に生まれ変わりました。生産が追いつかなくなり、今では店頭販売のみになっています。それでも、他県や海外から買いに来るお客さんも多いのだとか。

特別オーダーした、世界最高峰のクーベルチュールチョコレートを使用

ガトーショコラに使われているのは、世界中の有名ショコラティエやパティシエに絶賛されているイタリア「ドモーリ」のチョコレート。ドモーリ創設者ジャンルーカ・フランゾーニさんが「ケンズカフェ東京」のために自ら調合した「KEN'S」という、世界唯一の貴重なグランクリュショコラです。

材料はシンプルで、こちらのクーベルチュールチョコレート、無塩バター、卵、グラニュー糖のみで手作りされています。小麦粉は一切使われていないので、グルテンフリーなんですよ。

チョコレートを練り上げる時間を調節して、あえて粗挽きのザラッとした感じを残しているのも、こだわりのポイント。

常温、温めて、冷やして。3種類のおいしさがあります

温度によって、3種類の食感を楽しめます。

常温で食べると、テリーヌショコラのようなしっとり濃厚な食感。極上カカオの風味、コク、ビターな甘みのバランスが完璧で、一口食べると幸せな気分になります。

電子レンジで10〜15秒ほど温めて、フォンダンショコラのような食感を楽しむのもおすすめ。カカオの上品で華やかな香りがより際立ち、口に入れた瞬間にじんわりとろけます。

冷蔵庫で冷やすと、生チョコのような口当たりに。

そのほか、生クリームやアイスクリームを添えるなど、さまざまな食べ方を試してみてくださいね。

手土産にもぴったりの「特撰ガトーショコラ」。母の日のプレゼントにも良さそうです。数に限りがあるので、予約してから受け取りに行ってくださいね。

元記事を読む