1. トップ
  2. 恋愛
  3. パートナーとの仲を深める質問6つ

パートナーとの仲を深める質問6つ

  • 2016.4.17
  • 25491 views

あなたはパートナーと毎日どんな話をしていますか? 毎日のコミュニケーションの内容によって2人の関係がどんどん離れていくか、より近づいていくかが決まると言っても過言ではありません。今回はパートナーとの中をより深めるために相手にききたい、6つの質問をご紹介します。

「今日はどんな一日だった?」

「今日はなにをしたの?」じゃなくて、どんな気分の一日だったかを毎日きいてみましょう。その質問をすることで相手がどんなことをきいてほしいのか、気づくことができるはずです。「なにをしたの?」という質問よりもソフトで、相手が話をしやすくなります。

「なにか手伝えることはある?」

パートナーが忙しそうだったり、時間に追われているような様子であればいつもこの質問をしてあげてください。たとえあなたがなにもできないとしても、相手はこうたずねられたことに救われます。

自分でなんでもやってしまおうとする人でも、パートナーが目を見て「なにかできることはない?」ときいてくれたら、素直にお願いすることができるものです。

「あなたにとってなにが一番重要?」

パートナーがなにか決断するべきことがあって悩んでいるとき、あなたの意見を求めてくることがあるでしょう。仮にあなたの意見を求めてこなかったとしても、悩んでいることがわかるときってありますよね。そんなときにはこちらの意見を言うよりも、相手にとってなにが一番重要なのかという質問を投げかけてみてください。

こう質問されることで、あなたのパートナーは頭の中を整理することができます。

「私たち、そしてあなた自身のゴールは?」

仕事のキャリアや家族計画、旅行のことなど、2人で達成していくことゴールを一緒に決めていきましょう。またそれに付随してパートナーのゴールの設定も把握しておくことで、あなたの応援の姿勢も変わってくるはずです。

「私たちの関係に満足している?」

「わたしのこと、好き?」という質問を毎日するよりも、定期的にお互いに2人の関係に満足しているかどうかをたしかめ合いましょう。そのほうがより、健康的な関係を築くことができるものです。

直してほしいところがある場合は、この話し合いのときにお願いをするというのを繰り返していきましょう。

「なにが一番幸せに感じる?」

人生毎日ハッピーなことばかりというわけではありません。ということでパートナーが落ち込んでいるときに励ます一番の方法は、相手が一番幸せに感じることを一緒にすること。ただし、幸せに感じる瞬間がいつなのかは、時とともにどんどん変わっていきます。定期的に相手が一番幸せに感じることを確認しておくようにしましょう。

▽ 参考記事: 10 Questions To Ask Your Partner Every Day That Will Deepen Your Connection

元記事を読む