1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼女がいる人を好きになってしまった…そんな時どうする?

彼女がいる人を好きになってしまった…そんな時どうする?

  • 2016.4.17
  • 31392 views

好きになってしまったあとに、相手に彼女がいることを知った、彼女がいることを知ってはいたけど、好きになってしまった。

そんな風に始まる恋も少なくありません。人を好きになる気持ちは、状況が自分に不利だとしても止められるものではありませんよね。

でも、そんな時に考えてほしいこと、気をつけてほしいことが2つあります。そこで今回は、恋愛結婚カウンセラーの筆者が彼女がいる人を好きになってしまった場合に気をつけるべきことをご紹介します。

■彼女がいてもいなくても彼が好き?

まずは冷静に自分の心を見つめてみることが必要です。「隣の芝は青い」ではないですが、人のものだと思うと気になってしまう、実際以上によく見えてしまう心理はよく起こります。

未婚男性より既婚男性のほうがモテたりするのがよい例ですね。他の女性が恋人や夫にするくらい魅力ある男性だと思うと、なんだか素敵に見えてしまうのでしょう。また、人のものだと思うと奪いたくなってしまう女性も。相手の彼女より優位に立てることで、自分のほうが女として優れていると、自尊心や自己満足を満たしたいタイプですね。

自分の目線が実は彼でなく、周りの評価や彼女に向けられていないか、これはよく注意してくださいね。

■何でも話せる友達や相談役にはならない

「恋人になれなくても、いつも近くにいて、困ったとき助けてあげたり相談に乗ってあげていればいつか私に振り向いてくれるかも」と考えてしまうのは危険です。

確かに、そばにいて信頼できる親しい関係になればその可能性は高まりそうです。

しかし、筆者は今まで多くの恋愛相談を受けてきましたが、実際そのような例で上手くことが運ぶのは稀で、相談役や気の置けない友達のまま終わってしまう結果が多いと感じています。

やはりあまりにフレンドリーでオープンな仲になってしまうと、恋愛がスタートするときのドキドキ感や、分からないからこそもっと知りたくなる探究心や執着心が無くなってしまうのが大きな原因でしょう。

相手の彼自身をきちんと見つめる事、そして、ざっくばらんで色気の無い関係にはならない事、ぜひ気に留めて素敵な恋をしてくださいね。

(水野 真由美)

元記事を読む