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1日1食! 食物繊維が豊富な「そばダイエット」でアンチエイジング♪

  • 2016.4.16
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1日の食事うち、1食をそばに置き換えるだけの簡単な「そばダイエット」は、アンチエイジング効果もあり女性におすすめのダイエット法です。そんなそばダイエットをご紹介しましょう。

本当に痩せる? そばの効能

そばは白米に比べ、約8倍もの食物繊維が含まれています。食物繊維は腸内環境を整え、便秘の改善に効果が期待でき、コレステロールの排出も助けます。

また、バランスのとれたタンパク質も含まれており、筋肉の元となるタンパク質でカロリーを消費しやすい身体作りをすることが可能。そして、そばに含まれるポリフェノールの一種「ルチン」には抗酸化作用があるため、老化の予防にも効果があります。ダイエットと美容の両方に効果があるそばは、女性には特に嬉しい食べ物ですね。

 

1日の1食をそばに置き換える

そばダイエットの方法は1日の1食をそばに置き換えるだけなので、とても簡単です。そばだけでは栄養的に足りなくなるので、鶏のささみや大根おろし、椎茸、ねぎ、ゴマ、海苔などをトッピングすることで補えます。

女性の平均的な食事は1食あたり約500~600kcalほどですが、そば1玉のカロリーは約231kcalです。トッピングをしても大幅にカロリーをカットすることができるということがわかりますね。

 

そばダイエットの注意点

普段たくさん食べる人にとっては、そばの単品食べは少し味気ないかもしれませんが、満腹感が得られないからと言って、天ぷらなど高カロリーのものをトッピングし過ぎたり、間食が増えてしまったりしては逆効果です。

また、ストイックになり過ぎて3食全部そばに置き換えるのもNG。そばばかり食べると栄養バランスが崩れ、短期的には効果が出ても基礎代謝が落ちてしまう可能性があります。そうなるとリバウンドのリスクが高くなりますので、またすぐ太ってしまうということになりかねません。

運動と合わせて行うと効果倍増

そばダイエットにジョギングなどの有酸素運動を合わせると、より高い効果が期待できます。運動は脂肪燃焼の他、ストレス解消にも効果があるので、食事制限にストレスを感じてしまうという方はぜひ一緒に取り入れてみてはいかがでしょうか。

(水林ゆづる/ライター)

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