1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. オーガニック初心者にもおすすめ!やさしい多機能日焼け止め3選

オーガニック初心者にもおすすめ!やさしい多機能日焼け止め3選

  • 2016.4.15
  • 8822 views

すっかり外で過ごすのが心地よい季節となりましたね。4月からぐんと紫外線量も増え、そろそろUV対策もスタートしなくてはと考えている方も多いはず。今年も様々な日焼け止めが各社から販売され始めていますが、どれを選んでいいか迷うところ。

どうせ使うなら、なるべく肌に優しく、でもしっかりと紫外線から肌は防御したい……そんな時に思い浮かぶのが「オーガニック」ではないでしょうか。そこで、ジュニアオーガニックセラピストの資格を持つ筆者が、オーガニック初心者でも使いやすく多機能な日焼け止めを厳選しました!

■オーガニック日焼け止めを選ぶ際のポイント

・「オーガニック」の成分がごく一部のみで、化学合成成分が多く含まれていないか

わずかにオーガニック原料を配合しているだけでオーガニックをうたっているものもあります。

オーガニック認証マークがついているものを選ぶと間違いありませんが、成分名や割合がきちんと表記されているものをチョイスしましょう。自分で納得のいくレベルのものを選ぶのが見極めのコツ。

・配合成分にアレルギーがないかチェックする

オーガニック成分は、植物のパワーをより純粋な状態で取り入れられる反面、アレルギーがある場合はマイナスの反応も感じやすくなってしまいます。植物によるアレルギーのある方も、成分を事前に確認してからの使用をオススメします。

・白浮きしにくいもの、ベタつきが少なく、伸びの良いものを選ぶ

使用感をよくするための化学合成成分が配合されていないものなどは白浮きやベタつき、伸びの悪さなどが気になる場合もありますので、テスターでテクスチャーを確認し、自身が毎日快適に使いやすいものを選ぶようにしましょう。

次はオーガニック初心者でも使いやすい多機能日焼け止めを厳選しましたのでご紹介します。

■スキンケア×メイクアップのプロによるコラボUV

・【CHICO SHIGETA×早坂香須子】 UV スキンプロテクション(クリア/40ml)/SHIGETA

SPF25 PA+++

CHICO SHIGETAとメイクアップアーティスト 早坂香須子さんがコラボし、スキンケアとメイクアップのプロフェッショナルが効果と仕上がりにこだわり抜いたオーガニックUVクリーム。

肌にやさしく負担が少ないというだけでなく、自然由来の美肌成分配合によりスキンケア効果をかなえ、さらに化粧下地としても使える万能なアイテムです。

オリジナルブレンドRED+で肌を守り、ミネラルUVフィルターで紫外線をカットすることで負担を軽減し、肌揺らぎしやすい春でも安心して使える優しさが、オーガニックコスメならでは。

さらにオーガニックの日焼け止めにありがちな白浮きなどもしにくく、肌を整え色ムラや毛穴を自然にカバーし、ツヤのあるナチュラルスキンに仕上げることができます。

■赤ちゃんでも使える!初心者にもおすすめのオーガニックUVクリーム

・エーデルワイス UVプロテクト/WELEDA(ヴェレダ)

SPF33 PA++

オーガニックコスメのパイオニア的存在のWELEDAから登場した信頼のオーガニックUV。SPF33と比較的高数値にも関わらず、赤ちゃんにも使えて、白浮きしにくい伸びのよいテクスチャーがオーガニック初心者にもおすすめなUVクリームです。

すべて天然成分の植物エキスで形成されており、ダメージを受けた肌を潤しながらキメを整え、クリアな肌へと導いてくれます。商品名にもあるメイン成分「エーデルワイス」は、アルプスの高地に生息し、過酷な環境のもとでも強く美しく咲く生命力にあふれた植物。タンニンやフラボノイドなどの美肌成分を含んでおり、肌をしっとり保湿しながら、引き締める作用を持ちます。

■1つで3役!欲張り女子のための多機能UV

・made of Organics オーガニック プラカシーオイル サンプロテクト クリーム EXホワイライト 45g SPF30<日焼止め SPF30 PA+++>/メイドオブオーガニクス/メイドオブオーガニクス

SPF30 PA+++

紫外線から肌を守るだけでなく、透明感のある明るい肌に導く、美白クリーム感覚で使える日焼け止め。

天然ミネラルにより紫外線をカットして肌を守り、負担となりやすい紫外線吸収剤ほか、合成化学物も含んでいません。

さらに、水の代わりに使用されているオーガニックアロエベラジュースが、デリケートな肌をやさしく落ち着かせ、紫外線を防ぎながら、火照りやダメージをやさしく穏やかにケアしてくれます。

また、明るい肌へ導く植物成分「プラカシーオイル」を配合するなど美肌効果もばっちりと期待できます。

紫外線対策、ダメージケア、透明肌ケアとさまざまな機能を兼ねそろえ、日焼け止めの枠を超えた高機能アイテムです。

いかがでしたか。紫外線対策は、毎日の継続が要。ご自身の要望や好みに合わせて使い続けやすいお気に入りのものを選び、早めの対策で美肌をキープしましょう!

(軽部 幸菜)

元記事を読む