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はやりのレースアップシューズを履きこなすためにも! 脚のむくみの解消法3つ

  • 2016.4.15
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今春のトレンド「レースアップシューズ」をオシャレに履きこなすためには、やっぱりスラリと伸びる美しい脚じゃなくちゃ! ……だって、パンパンにむくんでいる脚でアレを履いたらまるで“ハムの製造過程”みたいになってしまいます~!

働く脚のむくみはホームケアだけでは足りない!

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働く女性の脚がむくみ出す時間帯というのは、だいたい夕方から夜にかけて。でも、その時間帯というのはまだ外出先であることも多い時間帯であると思います。そうなると是が非でも知りたいのは“外出先でもできるむくみの解消法”についてではありませんか?

もちろん帰宅後のホームケアも大切だとは思いますが、いざというときに使える“どこででも行える手軽な”むくみの解消法を知っておけば退社後に突然のデートのお誘いがあったとしても、スラリ脚で対応することができますよ!

“手軽で場所を選ばない”むくみ解消法とは?

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貧乏ゆすり

貧乏ゆすりはお行儀が悪い――そう教えられてきた人にとっては若干の抵抗があるかもしれませんが、ふくらはぎを動かすというのはじつはとても健康にいい行為なんです。「脚がだるいなぁ」と感じたら、ぜひ貧乏ゆすりをしてみてください。もちろん、そんなに長時間でなくでも効果はあらわれます。

人前で貧乏ゆすりをしたくない人はトイレ休憩のときにやってみてはいかがでしょうか? 血流がよくなるので、むくみの解消になるだけでなく、脚の冷えも改善されますよ!

足首曲げ伸ばし運動

立ち仕事の人は、つま先を軸にして足首をグルグルまわしてみてください。デスクワークの人は、つま先を上に持ちあげるイメージでふくらはぎを伸ばしてから元に戻す運動を。どちらとも、ふくらはぎに刺激を与えていることがおわかりいただけると思います。

ふくらはぎのあたりの血流が悪くなることで心臓まで戻るはずの水分が滞ってしまうことが脚のむくみの原因なので、仕事中でもふくらはぎを動かすなにかしらの策を講じることが必要です。

ふくらはぎのマッサージ

可能であれば足裏からスタートしてふくらはぎを揉みほぐしていき、最後に膝裏のリンパに向けて流すイメージでマッサージができると完璧なのですが……仕事中や外出先では難しいかもしれません。足裏はムリでも、ふくらはぎをマッサージするだけでもかなり違うので、脚が重いと感じたらふくらはぎのマッサージをするクセをつけて。

レースアップシューズをオシャレに履きこなすためにも、仕事終わりのデートのためにも、スラリ脚を守る簡単ケアをとり入れてみてはいかがでしょうか。

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