1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 保湿・冷え・むくみ対策などに! 春からはじめたい超優秀な最新オイル美容

保湿・冷え・むくみ対策などに! 春からはじめたい超優秀な最新オイル美容

  • 2016.4.15
  • 8675 views

もっぱら冬の乾燥肌対策で用いられるオイルですが、実際はその優秀な効能から一年中とり入れた方がいいとされています。

今回はとくにおすすめな、オイルの種類と特徴、使い方などについてご紹介します!

低刺激で優れた安定性……スクワランオイル

オイル美容初心者さんに一番おすすめなのが「スクワランオイル」。サメの肝油などから抽出される成分を精製したものです。

肌の表面にある皮脂膜を作っている成分と同質で浸透性があり、ほかのオイルよりもべたつかないのが特徴。またきわめて酸化しにくく品質の安定性が高いため、敏感肌の方にも使えます。身体はもちろん顔や髪の保湿にも便利な万能オイルです。

デトックス効果抜群! 冷え性対策にもなる……セサミオイル

インドのアーユルヴェーダで用いられる「セサミオイル」には、老廃物を排出し肌の細胞を活性化させる効果が期待できます。抗酸化作用たっぷりのセサミオイルを肌に塗ってマッサージすることで新陳代謝がよくなるので、冷えやむくみが気になる方におすすめです。

身体だけではなくヘッドマッサージにも使えます。

赤ちゃんも使える高保湿オイル……ホホバオイル

個人的にもっとも注目しているのが、「ホホバオイル」です。ホホバとは砂漠で育つ植物で、2年以上水を与えなくても生きていけます。その生命力の秘密は、水分の蒸発を防ぐワックスエステルという成分。実は私たちの肌にもある成分なのです。ホホバオイルを塗ることで本来の肌の保湿力を助け、うるおいを長時間キープしてくれます。

また酸化しにくく肌なじみがいいので、敏感肌の方や赤ちゃんにも使えます。ベビーマッサージや妊婦さんの妊娠線ケアにぴったりなオイルです。

別名“消えるオイル”高浸透で肌の内側へもはたらく……マカダミアナッツオイル

ヤマモガシ科マカデミア属の種子から抽出される「マカダミアナッツオイル」は、年齢とともに減少すると言われているパルミトレイン酸を含んでおり、肌の保湿を助ける役割があります。

さらにこのオイルは浸透性がとても高く肌の内側にも作用するので、その美容効果を余すことなくとり入れることができます。おもに全身のマッサージ用としてたっぷり使ってほしいオイルです。

いかがでしたか? 気になるオイルは見つかりましたか?

どのオイルも優秀ですが、商品によって品質に差がある場合がありますので、必ずパッチテストやアレルギーチェックを行ってから使用するようにしてください。この春からオイル美容を取り入れて、理想的なお肌を目指しましょう!

元記事を読む