1. トップ
  2. レシピ
  3. 干物がイタリアンに!? BBQにおすすめ、新感覚アクアパッツァ

干物がイタリアンに!? BBQにおすすめ、新感覚アクアパッツァ

  • 2016.4.15
  • 4553 views

お天気のよい休日に、アウトドアごはんを楽しみたい季節になりました。

お肉や野菜をそのまま焼くだけのBBQではもう物足りないという方へ。

なんと干物がイタリアンのアクアパッツァに大変身!

生魚を長時間持ち運ぶのは大変ですが、これなら下ごしらえだけして、現地で蒸し焼きにするだけ。

安心、簡単、見栄えも豪快。注目を集めること間違いなしの新BBQレシピです。

干物でアクアパッツァ

調理時間15分

レシピ制作:フードコーディネーター 増田知子

<材料 4~5人分>

ホッケ(干物) 2枚

アサリ(砂出し) 200g

プチトマト 10~12個

レモン(国産) 1個

ニンニク(薄切り) 1片分

タイム(生) 2~4本

セロリ(葉) 1本分

白ワイン 大さじ6

EVオリーブ油 大さじ1

<下準備>

・アサリは殻と殻を軽くこすり合わせて水洗いし、ザルに上げて水気をきる。

・プチトマトはヘタを取り、レモンは輪切りにする。

・アルミホイルに手でちぎったセロリの葉、ホッケ、レモンを順にのせ、アサリ、プチトマト、ニンニクを散らし、タイムをのせる。同様にもう1個作る。

<作り方>

1、焼く直前に白ワインを入れ、アルミホイルを閉じて網の上にのせ、10分程蒸し焼きにする。仕上げにEVオリーブ油をまわしかける。

コツ・ポイント

ホイルで包む作業までして持って行けば、あとは焼くだけ!お好きな干物で作ってみてください。

もちろん自宅でもつくれますが、BBQグリルで炭火焼にすれば、より一層おいしく味わえます。

クーラーボックスに、キリッと冷えた白ワインを用意して!

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる