1. トップ
  2. 恋愛
  3. みんなを守るコンドームについて、よく知っておこう! ありがちな8つの誤解を専門家が解説。

みんなを守るコンドームについて、よく知っておこう! ありがちな8つの誤解を専門家が解説。

  • 2016.4.14
  • 1707 views

【from TEEN VOGUE 】
コンドームは、望まない妊娠や性感染症から私たちを守ってくれる、女の子にとって欠かせない必需品。そんななか、『Centers for Disease Control』が行った最新のコンドームに関するアンケート調査によると、過去3ヶ月において34%もの高校生がインターコースセックスをしており、そのうち41%がコンドームを使わなかったという結果に。

また新たにSTD(性感染症)にかかった約半数が15歳から24歳まで青少年というショッキングな事実が。なんと、性的にアクティブな青年女子のうち、4人に1人がなんらかのSTDを患っているというのがアメリカの現状なのだ。日本の女子だって人事ではない。STDや妊娠から身を守るためには、定期的なSTD検査をうけてパートナーが他の人とセックスをしているかどうかを確認し、セーフセックスを実践するのが断然必要。「コンドームが好きじゃない」、「コンドームを買いづらい」なんて躊躇している場合じゃないく、コンドームは全ての男女のベストフレンドになるべきなのだ。そこで今回は、コンドームについてもっとよく知るために、コンドームに関する8つの誤解を解いて行こう。

PHOTO: CONDOM / SHUTTERSTOCK

1:コンドームは付け心地が悪い!?
コンドームがセックスを萎えさせるという意見をよく聞くが、事実は異なる。女性のヘルスサービスを提供する非営利団体『プランドペアレントフッド』で働くローガン・マクドナルド=モスリー医師は「コンドームの使う人とコンドームを使わない人たちが感じるセックスの喜びに、全く変わりはないのです」と断言する。コンドームの付け心地を心配するよりも、「妊娠したかも」「STDにかかってしまったかも」と心配するほうがよっぽど生きた心地がしないもの。「コンドームを使用したほうがリラックスしてセックスを心から楽しむことができるのですよ」。

2:コンドームは2重に使うと安心倍増⁉︎
「コンドーム1枚を毎回正しく装着することが避妊とSTD予防に一番効果があります」とマクドナルド=モスリー医師。「重ねづけるとコンドーム同士が摩擦しあい、破けてしまう恐れがあります」とのこと。コンドームの2重使いはお金の無駄遣いなので、直ちにやめましょう!

3:コンドームは破けやすい!?
「コンドームが破れた」という話を聞いたことがあるけれど、医師たちがこぞってコンドームを推奨するのだからオ、コンドームが破けやすいというのは誤報なはず。破れた経験がある人は、装着方法に問題があるに違いない。「パッケージに記載された使用期限を必ずチェックして下さい。そして、ウォーターベースかシリコンベースのコンドームをオススメします。オイルベースだとコンドームの素材が破けやすくなるのです」と助言するマクドナルド=モスリー医師。万一コンドームが破けた場合は、すぐにインターコースをやめて、新しいものを装着し直しましょう!

4:コンドームでは妊娠を防ぎきれない!?
確かにコンドームを正しく使っても妊娠する人はごく稀にいる……。でもその確率はたったの2%。だからやはりコンドームは避妊方法としては有効と言える。それでも心配な人は、殺精子剤をコンドームと併用するのもアリ。殺精子剤とは膣内に入れて精子を殺す薬のことで、ゼリーやフィルムなどの形態がある。これを膣内に入れてコンドームを使ったり、コンドームをつけたまま膣外射精を行ったりすると避妊率がさらに高まる。

5:コンドームでは性病を防げない!?
「STDを防ぐにはコンドームが一番良い方法です」と言い切るマクドナルド=モスリー医師。コンドームをきちんとつけるとSTDやHIVを防ぐ確率はなんと98%、避妊にいたっては98~99%にも上るという。「特にHIVに関してはコンドームをつけたほうが1万倍も安全なのです」。性器ヘルペスや子宮頸がんの原因ともなるHPV(ヒトパピローマウイルス)は肌と肌のコンタクトから感染するので、コンドームはSTD予防には必要不可欠なのだ!

6:オーラルセックスにコンドームは使えない!?
「性器ヘルペス、HPV、ケジラミはオーラルセックスから簡単に感染します」と怖いことをいうマクドナルド=モスリー医師。HPVは喉にうつると癌になる可能性も。オーラルセックスにもコンドームやデンタルダム(ラテックス性のシート)を使うようにしよう! コンドームを歯で傷つけないように気をつけて!

7:ゲイのセックスにコンドームは役に立たない!?
ゲイだろうがバイだろうが、セックスにペニスがあればコンドームを必ず被せよう。女性同士のセックスならばデンタルダムを局部に被せてオーラルセックスを行って! デンタルダムが近くの薬局で売っていなければオンラインで買って使うようにしよう。

8:コンドームは男が用意すべき!?
コンドームは男が買っておくべきだって思っていない? あなたの体はあなたの責任。セックスを楽しむためにあなただってコンドームを用意しておくべき。「コンドームに慣れて、使うことを習慣にしておきましょう。自分とパートナーの健康を大事にしてセックスを心置きなくエンジョイするには、コンドームは絶対に必要です」。

出典:TEEN VOGUE
TRANSLATION: YOKO IZUMI

参照元:VOGUE GIRL