1. トップ
  2. 恋愛
  3. 韓国で大流行! シングルの記念日「4月14日ブラックデー」の楽しみ方

韓国で大流行! シングルの記念日「4月14日ブラックデー」の楽しみ方

  • 2016.4.14
  • 5286 views

2月14日のバレンタインデーも3月14日のホワイトデーも、特に何もなくて寂しい思いをしたあなたに朗報です!

ここ10年ほど、韓国の若者の間では、日々を記念日でいっぱいにするという楽しみがあるのだとか。記念日というと、「恋人同士のための……」というイメージですが、なんと、恋人がいなくて寂しい思いをした人達が楽しむための、記念日「ブラックデー」というものがあるのです。

そこで今回は、韓国の若者達の間で一部恒例となっている、「ブラックデー」について、ご紹介します。

1:ブラックデーは黒い服装で、黒い食べ物を食べる日

ブラックデーとは、「バレンタインデーもホワイトデーも何もプレゼントを貰えなかった人(恋人が居ない人)が、黒い服装をして外出し、黒い服装のもの同士で、”チャジャンメン(チャジャンミョン)”を食べる日」※だそうです。このイベントを機に、恋人が生まれることもあるのだとか。気になる男性がイベントにいたら、チャンスですよね!?

 

2:恋人がいない人達限定のイベント! 憂鬱な気持ちを吹き飛ばす!

恋人の居ない暗い気持ちを現して“ブラックデー”という名前になったようですが、ブラックデーの過ごし方は、「来年こそはブラックデーを卒業するぞ!」と集まったり、合コンのような雰囲気になったりと、とても楽しそうです。「恋人が居ないからこそ、会える」と本来マイナスイメージのシングルを“特別感”に置き換えることのできるイベントって楽しいですよね。

 

3:韓国でブラックデーに食べる「チャジャンメン」とは

韓国の恋人の居ない若者達が食べる、チャジャンメンとは、黒い味噌(チュンジャン)を使って肉野菜などを炒め、ゆでた麺にかけて食べる料理です。中華の炸醤麺(ジャージャー麺)から派生した料理で、色は真っ黒というよりは、やや茶色。韓国では割とポピュラーな麺料理です。

 

いかがでしたか?

恋人が居ないもの同士が集まってのお食事会って、実に良い出会いの場だと思いませんか?

お互いの傷を癒し合うことで、新しい愛が生まれるということも、あるかもしれませんよ。

日本では、“チャジャンミョン”とまではいかなくても、何か黒っぽいものを食べたり飲んだりするというのは、楽しいお誘いのきっかけになりますよね。皆さんも、ブラックデーを楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。

【※参考】

・韓国観光公社(http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/index.jsp

・韓国観光公社facebook(https://www.facebook.com/visitkorea.jp

【Photo】Jajangmyeon / stu_spivack

(星井一乃/ライター)