1. トップ
  2. グルメ
  3. 恋人がいない人のための「ブラックデー」とは何か…実践したよ

恋人がいない人のための「ブラックデー」とは何か…実践したよ

  • 2016.4.14
  • 1712 views

4月14日。本日は「ブラックデー」だそうです。

韓国などで行われているイベントで、バレンタインデーやホワイトデーのどちらにも、何ももらえず恋人ができなかった人同士が黒い服を着て集まって、黒いものを飲食する日です。

ちょうど私黒い服着てたんで、「ブラックデー」実践してみました。

新年度に忙殺されたうつろな目。

 

あ、上では「集まって」と書いてあるんですけど、わりとひとりでやりました。でも黒い集団が黒いもの食べている、というのも、かなり魔術とか儀式っぽくていいと思います。

 

【ごはん】イカ墨パエリア

「黒いごはん=イカ墨でしょ」という短絡的アイディアです。

イカ墨パスタにしようか悩んだのですが、「恋人のいない日」の集いということで、せめてもの景気づけとして海鮮がたっぷり使われているパエリアにしました。美味しかったです。

ちなみにイカ墨は血液によく、ガン予防効果もあると言われています。すごい。

関係ないですけど、静岡・焼津の焼津さかなセンターには「いかすみソフト」なるものがあるそうです。美味しいのかな。

あと「黒いごはん」で言えば、黒ゴマ担々麺とかもアリですね。黒ゴマは良質な油やビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分をたっぷり含んでいます。「黒い食材」、いいですね。

 

【おやつ】ガトーショコラ

チョコレートケーキも「黒いもの」にカウントするということにします。ぺろりといただきました。ガトーショコラは健康にいいかどうか……はわかりませんが、たまには好きなものを美味しくいただくのもストレス解消にいいと思います!

 

【おやつ その2】ブラックコーヒー、チョコ、おしゃぶり昆布

まだまだ食べます、黒いものコレクション。ブラックコーヒーにチョコ、そしておしゃぶり昆布。昆布は私が好きなので買ってきてみましたが、コーヒーとチョコに合わせないほうがいいと思います。

コーヒーは脳の活性化をしたり、精神安定効果、ダイエット促進をはじめ、その他さまざまな病気への効能が期待されており、昆布はビタミンや食物繊維をたっぷり含むのでおやつとして最適。

 

【結論】

「ブラックデー」を実行すると、たぶん健康になれます。

「黒い食材はないのか……」と探しまわるのも結構楽しかったです。恋人がいない皆さん、ヒマだったら今日食べるものを「黒しばり」にしてみると、案外面白いかもしれませんよ。さぁ、あなたもレッツブラックデー!(後藤香織)

 

元記事を読む