1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼にムカついたらこの言葉!そっと怒りを鎮める魔法の言葉

彼にムカついたらこの言葉!そっと怒りを鎮める魔法の言葉

  • 2016.4.13
  • 25542 views

付き合っているとふとした言葉にカチンとくることがありますよね。しかしそのまま怒りの言葉をかえしてしまうのはケンカの元。そんなときは心の中で怒りを鎮める言葉を吐きましょう。

男なんてバカねと思う

とにかく男性というのは女性と比べると大雑把でデリカシーに欠ける生き物です。こちらが気にしていることを平気で言ったり、適当に思いついたことを言ったりするのでぶん殴りたくなる衝動にもかられますよね。
しかしそこでぶん殴ってしまうのは周りの目もあるのでやめたいところ。言葉を抑える分、心の中で「本当に男ってバカな生き物ね」と思い切り見下してやりましょう。そんな下等生物にムキになっている自分がバカバカしく思えてくることでしょう。
むしろそんなバカさがかわいらしいと思うようになれば、恋愛上級者にもなれますよ。
 

うれしかった言葉を繰り返す

ムカつくことがある彼でも絶対に好きと思えるところはあるはずです。
また言われて嬉しかった言葉もひとつやふたつはあるでしょう。「かわいいね」でも「大好きだよ」でもなんでも構いません。ムカつく言葉を言われたら、条件反射的に嬉しかった言葉も思い出し心の中で何回も反芻しましょう。
具体的に言われたときのシチュエーションも思い出すとさらに嬉しかったときの気持ちが鮮明に蘇ります。彼のいいところを思い出せば、失言のひとつやふたつあるよね! と前向きな気持ちを取り戻すことができるでしょう。
 

別れの言葉を考える

これはSっ気が強い女性におすすめの言葉です。彼にムカついて仕方がなくなったときには「今度という今度こそは別れてやる。あんたなんかいらない」と心の中で毒づいてやりましょう。
別れを切り出したときに彼がするであろう呆然とした顔や、自分にすがりつく彼の姿を想像するとおもしろくなるはずです。彼と別れたと想定してさらにもっとすてきな新しい男性との出会いをイメージするとさらに楽しくなってきますね。
頭のなかのイメージで彼をケチョンケチョンにいじめてしまえば、気がおさまるにつれて許してやろうかなあという気にもなってくるでしょう。普段一所懸命彼に尽くしているからこそ、たまに腹が立ったときにはめちゃくちゃなことを想像しても許されるというものです。
ただしこの妄想はエスカレートするとつい声に出てしまいがちなので、誰もいないところで考えるようにしましょう。

あまりためすぎないように
どんな人間関係でもストレスはありますが、ためすぎて爆発させないことが大切です。特に男性は女性よりも鈍感で悪気がないことが多いため、聞き流すくらいがちょうどいいのかもしれません。心の中で毒づくにとどめて、彼と良好な関係を築いていきましょう。(掛布アリス/ライター)
(愛カツ編集部)

元記事を読む