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北欧食器でディナー! ノルディック・ダイエットでおしゃれに減量

  • 2016.4.13
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おしゃれに食事を摂りつつ減量が可能なダイエット法が存在します。その名も「ノルディック・ダイエット」。今回は、近年注目を集めているこのダイエット法について紹介します。

ノルディック・ダイエットとは?

北欧ダイエットとも呼ばれるこの方法は、北欧の国ノルウェー発のダイエットです。

大学の研究者が発表した内容によると、「北欧で食されている伝統的な食事は、心血管性疾患リスクの低下や糖尿病の改善、コレステロールの低下などに効果がある」とのこと。

つまり、北欧の食材を使った北欧料理が、ダイエットにむいているということです。実際に行われた26週間の減量効果実験では、被験者に体重の減少や血圧の低下が見られました。

これは「NewNordicDiet(ニュー・ノルディック・ダイエット)」として海外で注目を集めているのです。

 

伝統的な北欧料理に使われる食材

ノルディック・ダイエットでは、どんな食材が使われるのか見ていきましょう。

肉類は七面鳥や鶏肉、魚は鮭や白身魚が中心です。野菜はキャベツやブロッコリー、カリフラワーなどのほか、人参やじゃがいもなどの根菜もよく使われるようです。

また、果物はベリー系を中心に、リンゴや梨など。そのほか、豆類やアーモンドなどのナッツ類、ハーブ類なども使用され、炭水化物はライ麦パンなど、乳製品は低脂肪のもの、オイルは菜種油やキャノーラオイルなどの植物油を使うのがポイントです。

こうして食材を見るだけでも、ヘルシーさが判りますね。

 

どんなメニューがあるか

これらの食材を使ったメニューをいくつか紹介しましょう。

鶏肉と共に芽キャベツ、ホワイトアスパラ、ラディッシュなど好きな野菜と一緒に焼いた「チキンステーキ」はメインディッシュに最適。

スモークサーモンとじゃがいも、きゅうり、豆苗、クリームチーズを使った「サーモンサラダ」は彩りも豊かで簡単に作れます。

じゃがいも、たまねぎ、ラディッシュ、椎茸、スナックエンドウなどを一緒に煮込んだ野菜たっぷりの「ポトフ」は、栄養満点で体が温まるスープにおすすめ。

このように食材は豊富なので、工夫次第でいろいろなメニューが考えられます。

おしゃれに痩せよう

食事制限が中心のダイエット法は食卓が寂しくなるものですが、ノルディック・ダイエットはむしろ食卓が華やかになります。北欧風の食器をそろえれば、おしゃれさがより一層増すでしょう。短期間では効果が薄いものの、食べて痩せることができるのが特徴でもある「ノルディック・ダイエット」、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

(水林ゆづる/ライター)

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