1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. スマホを活用! すきま時間に英語力をつける方法4つ

スマホを活用! すきま時間に英語力をつける方法4つ

  • 2016.4.13
  • 2148 views

通勤時間や待ちあわせなど、ちょっとした手持ちぶさたな時間というのは結構あるものです。そんなすきま時間に英語学習をしてみませんか?

© lenets_tan - Fotolia.com

少しずつでも毎日英語力を磨き、これからの人生をより楽しく賢く過ごしていける可能性をつくれます。スマホとイヤホン、またはヘッドホンを使って、どこにいても簡単に楽しく英語力をアップできる方法を4つ紹介します。

■スマホでNHKラジオ英語放送を聞く

15分くらい時間があるなら、ラジオ英語講座を聞くのがおススメです! 電子版テキストも購入しましょう。

1.楽しいと感じる講座をひとつ決める

難しいと感じる講座ではなく、少し簡単と感じる講座のほうが続けやすいです。

2.一度は集中してしっかり聞く

15分くらいの講座なので、ほかのことはせずにじっくりと聞きましょう。

3.一度しっかりと聞いた講座は聞きながしもOK

聞きながしているうちに自然と頭に入っているのが理想です。でも、そんな状態になるには2回や3回では難しいもの。気長に続けるといいでしょう。

■スマホで自分の聴講しているNHK講座のテキストを読む

5分くらいの時間ならば、英文を読みましょう。自分が聞いている英会話講座のテキストを読むのがおススメです。このときの注意点は3つです。

1.黙読する

一度聞いた講座のページを黙読すると頭に入りやすいです。黙読なら5分でもかなり読めます!

2.音読する

声を出せる状況ならば、音読しましょう。黙読よりは音読のほうが時間はかかると思いますが、記憶に残りやすいです。

3.好きな表現は暗記する

気に入った表現などは何回も声に出して読んだりメモしておいたりして、自分のものにしましょう!

■スマホで好きな洋書を読む

読書好きなら洋書を読んでみましょう! Amazonでは期間限定で無料ダウンロードできる洋書があります。さらに、数百円で読める洋書も多いので、とてもおススメです。読むコツは2つあります

1.難しいと思ったら、途中でやめる

楽しく読めない物を読むのは苦痛を伴います。すぐに読むのをやめてほかの本に移りましょう!

2.絵本を読む

初心者レベルの英語が多いですが、それを使いこなせるようになれば、英語の読み書き力がばっちりつく可能性は高いです。

■スマホでYouTubeを視聴する

おなじみの「YouTube」には、無料視聴できる英語学習に優れた素材が豊富です。英語と日本語両方の字幕がついているものだと、とても勉強になります。最低でも英語字幕があるのが理想的です。オススメは、次の4つ。

1.童話を見る

内容を知っていて、字幕も見ることができれば、英語を聞きとりやすく楽しいです。「英語 リスニング 聞きながし」で検索しましょう。

2.洋画を見る

洋画好き、ドラマ好きならば実際に使われている英語が自分で聞きとれると実感できたら自信がつきます。「英語 リスニング 洋画」などで検索しましょう。

3.料理関係の動画を見る

料理好きなら料理の動画を見ましょう! 何回も見ているうちに、お料理をしながら、英語も話せるようなっている可能性大です。「how to make cookies」、「how to make cupcakes」などで検索しましょう。

4.洋楽を聞く

字幕付きの好きな洋楽を聞きながら歌いましょう。

大人になってからの英語学習は、自分が楽しいと感じることからはじめるのがいいでしょう。スマホ英語学習で学校時代には感じなかった英語の楽しさを再発見できれば大成功です。

(沼佐睦美)

元記事を読む