1. トップ
  2. レシピ
  3. OL弁当レシピ「きのことサーモンのちらし寿司弁当」

OL弁当レシピ「きのことサーモンのちらし寿司弁当」

  • 2014.10.1
  • 844 views

満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子とチャー子。

ミトゥ子:「ど、どうしたのチャー子。いつになく真剣な顔して。あんたでも悩みなんかあるの? どうせ今日のお昼はかつ丼か親子丼で迷ってるとかでしょうけど」

チャー子:「…ミトゥ子。驚かないで聞いて…。わたし、ニンシンしかたもしれない。」

ミトゥ子:「は? あんたそんな相手いないでしょ。どうしたらニンシンするのよ」

チャー子:「でも、でも見て! このお腹! 間違いなくこれはもう8か月だわ…! 身におぼえがないけど、もしかしたら、いつかそういうことがあったかもしれないような気がしてきたわ。この子の名前は『ウマ子』にするわ。」

ミトゥ子:「…ウマ子には申し訳ないけど、それ、ただの肥満よ。チャー子、もう5年以上前からそんなお腹よ。ウマ子は、産まれてこないわよ。」

チャー子:「ウ、ウマ子~」

この時期、ついつい食べ過ぎてさらにお腹が出てきてしまっているひといませんか? 秋は美味しい物が多くて困りますね。

さてさて、今月のOL弁当レシピは、秋がおいしいきのことサーモンの簡単洋風ちらし寿司弁当のご紹介!!

<材料>(1~2人前)

・しめじ、エリンギなど (合わせて)100g

・スモークサーモン(小さく切っておく) 40g

★シェリービネガー 大さじ2/3 ※米酢やアップルビネガーでもOK

★EVオリーブオイル 大さじ2/3

★醤油 小さじ1

★きび砂糖 小さじ1/3

★黒胡椒 少々

・パクチー(1cm幅に切る) 1束

・ごはん(あたたかいもの) 140~150g

1.しめじは軸を切り落としてほぐす。エリンギは手でこまかく裂く。アルミホイルにのせ、オーブントースターで10~13分ほど焼く。

2.ボウルに1と★を入れよく和える。さらにサーモンも入れてよく和える。

3.2にごはんを入れ、しゃもじなどで切るように混ぜる。

4.全体が混ざったらさらにパクチーを入れて和える。

弁当箱につめて完成~。おかずは適当にそのへんにあるものをつめてくだされ。我が家は茹で卵さえあればよし。

きのこは水分を飛ばせばたっぷり食べられてヘルシーなのがうれしい。そしてなにより、秋のきのこは美味しい。パクチーが苦手なひとは、大葉や三つ葉に変えてもOKです。

さっと混ぜるだけなので、2の工程まで前日の夜にやっておけば朝、ごはんと混ぜるだけ。おにぎりにしてもおいしいよ。

ぜひみなさんも、おためしあれ~。

(ミットゥン)

の記事をもっとみる