意外?予想通り?2014年「住みたい街ランキング」1位は○○○!

秋は春に次いで引越しの集中するシーズンです。憧れの街に住むことは、目標の一つでもありますよね。

今回は、全国のマンション購入意向者約69万人を対象とした『2014年度 首都圏の住んでみたい街と沿線』のアンケート結果をご紹介します。あなたの気になる街はランクインしているでしょうか!?

■首都圏 住んでみたい街

住んでみたい街のトップ1位は7年連続「吉祥寺」。2位「自由が丘」と3位「横浜」も昨年と引き続き同順位となっているなかで、 昨年に比べて飛躍的に順位をあげたのは「品川」「新宿」「三鷹」です。なかでも「品川」は、一昨年24位⇒昨年13位⇒今年9位と年々順位を上げて、今年はついにトップ10入りを果たす結果となりました。

1位 吉祥寺

2位 自由が丘

3位 横浜

4位 恵比寿

5位 広尾

6位 二子玉川

7位 鎌倉

8位 中目黒

9位 品川

10位 代官山

11位 目黒

12位 表参道

13位 神楽坂

14位 麻布十番

15位 新宿

16位 渋谷

17位 豊洲

18位 三鷹

19位 武蔵小杉

20位 中野

全体的な傾向としては、「交通や通勤、日常生活における利便性の高さ」がポイントだとわかりますよね。

街ごとに理由をみると、「吉祥寺」は商業施設の充実、公園・自然環境の豊かさ、「自由が丘」はおしゃれさ、街並みのきれいさ、「横浜」はおしゃれさ、海への近さ、「品川」は高級感、ステータス感、「新宿」は飲食店の充実や活気、「三鷹」は自然環境、閑静な街並みであることが、街それぞれの魅力として挙げられています。

上位にランクインしている街は、おしゃれな飲食店やカフェが多いのも印象的で、私も休日に訪ねることがとても多いです。

そして、ランクアップした「品川」「新宿」の駅周辺は、仕事やプライベートを含めてよく利用する街でありますが、駅周辺に新しいビルの建築ラッシュが続いていて、どんどん街が進化していることに驚きながら、「今度はどんな新しいビルがOPENするのだろう?」とワクワクし目が離せません。

2020年の東京オリンピックにともない、開催地付近の「豊洲」湾岸エリアには新たなマンションもどんどん建ち並び、道路も新設され、さらには街の再開発や商業施設のオープンも続々と進んでいます。

この先数年で、様変わりする首都圏の街もたくさん現れるので、来年以降の順位も気になるところですね。

■首都圏 住んでみたい沿線

1位 JR山手線

2位 東急東横線

3位 JR中央線(東京~三鷹間)

4位 東急田園都市線

5位 東京メトロ丸ノ内線

6位 東京メトロ銀座線

7位 東京メトロ日比谷線

8位 小田急線

9位 JR京浜東北線・根岸線

10位 東京メトロ有楽町線

住んでみたい沿線上位5位の選択理由は、いずれも「交通の便がよい」がトップとなり、「JR山手線」は活気、「東急東横線」はおしゃれ、「JR中央線」は日常生活に便利、「東急田園都市線」は閑静な街並み、などが特徴的です。

いずれも、『首都圏 住んでみたい街』のランキング上位を通る沿線が人気のようです。

都内をぐるっと一周する「JR山手線」は、私もなにかと乗り換えに利用することも多い沿線でありますが、個人的には品川駅―田町駅間に新設される新駅が早くも気になっています♪

さて、『首都圏の住んでみたい街と沿線』についてお伝えしましたが、番外編として『海外で住んでみたい都市』の調査結果も発表しちゃいますよ♪

■番外編:海外で住んでみたい都市ランキング

1位 ホノルル<ハワイ>(アメリカ)

2位 ニューヨーク(アメリカ)

3位 パリ(フランス)

4位 バンクーバー(カナダ)

5位 シンガポール(シンガポール)

6位 ロンドン(イギリス)

7位 サンフランシスコ(アメリカ)

8位 ロサンゼルス(アメリカ)

9位 シドニー(オーストラリア)

10位 ローマ(イタリア)

11位 ミラノ(イタリア)

11位 ウィーン(オーストリア)

13位 台北(台湾)

13位 バルセロナ(スペイン)

15位 オークランド(ニュージーランド)

「ホノルル<ハワイ>」が全体の約15%を獲得しトップ、

続いて「ニューヨーク」「パリ」「バンクーバー」の順位結果は、2012年調査時とまったくく同じだとか! まさに、日本人にとって憧れの海外都市がそのまま反映されたランキング結果といえます。

私もいつか住んでみたいホノルルは、何度旅行しても飽きず、とても大好きな旅行先のひとつ! 美しいビーチで癒されながら、のどかで穏やかなライフスタイルを過ごすことに憧れます。

あっ!花の都「パリ(フランス)」も外せないかもっ・・・! 芸術に触れ、美食に舌鼓の毎日……定住イメージを夢見心地で妄想するだけでも、テンションがあがります(笑)。

13位「バルセロナ」と15位「オークランド」は、今回新たにランクインした都市となりますが、私の周りでもその二都市に旅行する人たちの割合も多いと感じるため、やはり注目の人気都市なのでしょうね!

年末年始の海外旅行渡航先の参考にもなりそうなランキング結果に、私も次の海外旅行先を迷ってしまいそうです♪(izumin)

情報提供元:マンショントレンド調査 第21回 住んでみたい街アンケート(首都圏/関西圏)2014年

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理