1. トップ
  2. ヘア
  3. トレンドスタイルが自分でできる!「コテの使い方」3ステップ【ミディアム~ロング編】

トレンドスタイルが自分でできる!「コテの使い方」3ステップ【ミディアム~ロング編】

  • 2016.4.12
  • 11451 views

ミディアムからロングヘアの方は、髪を整えるのに時間がかかるぶん、朝バタバタしてしまいますよね。ただでさえ時間がないのに、うまく髪形が仕上がらなくて余計に焦ってしまうことも少なくないはず。

そんな時に活用しもらいたいのが「コテ」。カーラーよりも簡単に効率良く使えるのでおススメ。

そこで今回は、美容師である筆者が簡単キレイに仕上がるコテの使い方をご紹介します。

前回はショートボブからミディアム編をお伝えしましたが、今回はミディアムからロング編です。

 

基本の長さ

今回はこの長さです。ミディアムロング、前髪ありで表面にあまり段差の入ってないスタイル。手グシを入れながら乾かした状態です。

 

1

)ブロッキングしよう

頭を縦に4分割するイメージで分けます。この時、耳の後ろで分ける位置が前後でだいたい等しくなるようにしてください。(耳の位置は人それぞれ違うので、若干前後しても構いません)

 

2

)巻いてみよう

4分割したものを表面と内側に分け、まずは内側の毛から巻いていきます。表面の髪はヘアクリップなどで留めておくと良いでしょう。

今回は32mmのコテを使います。まずは毛先から1.5回転で巻いていきます。 この時、頭皮から90度近くまで髪の毛を持ち上げて巻くと、フワッとしてより良くなります。 

その後、巻いた上の所を少しつまみ、2束くらい縦で巻きます。

それを次のパネル(板状にブロッキングした毛束)でもやって行きます。まずは持ち上げ毛先を巻き、つまんだところを2束縦で巻きます。

この縦で巻く2束がポイントです。毛流れが少し違う動きをしているのがわかりますか?

そして表面も巻いていきます。縦巻きはまずは1束のみ巻き、バランスを見ながら巻き足していきます。

後ろも同様に巻いていきます。首もとにタオルなどを巻き、火傷に注意して下さい。

左右を比べると一目瞭然ですね。動きと華やかさが出ました。

反対側も同様に巻きます。

 

(3)崩しましょう

前髪もサラッと巻いたら、スタイルが固定されるよう完全に冷ましましょう。その後、手グシを入れて崩していきます。

見違えるほど動きとふんわり感が出ました。縦で巻いた部分が違った動きをしてスタイルに表情を出してくれています。これがポイントです。

最後にスプレーWAXやクリームWAXなどを付ければ、スタイルが長続きしますよ。

 

ほんの一手間でトレンドのヘアスタイルを手に入れること間違いなしです。ぜひお試し下さい。

【筆者略歴】

※ 板橋充 ・・・ 美容師。CLASICOサロン代表兼ディレクター。講習活動やヘアメイクも数多く手掛け、各種媒体へのスタイル記載も多数。“5秒でするべき髪型がわかる”という独自のカット理論には定評があり支持されている。

【画像】

※ iconogenic / shutterstock

の記事をもっとみる