1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「付き合いたい女」と「結婚したい女」、男子の条件の違いにドン引き…

「付き合いたい女」と「結婚したい女」、男子の条件の違いにドン引き…

  • 2016.4.12
  • 9021 views

「付き合いたい女」と「結婚したい女」、男子の条件の違いにドン引き…

付き合いたい人と、結婚したい人って、本来なら同一線上にあるハズ。でも恋人はその時の気持ちだけで動けるけど、結婚となると次々と条件が出てきたりしませんか?

アニヴェルセル株式会社が運営する「アニヴェルセル総研」が、23〜39歳の未婚男女600名に「結婚したい/付き合いたい異性に求めることは?」を調査。

独身男女の「恋人への憧れ」と「結婚相手への現実」を本音でぶっちゃけてもらいましょう!

まずは女性の声から。

Q. 結婚したい男性と付き合いたい男性、それぞれに求めること上位3つを選択してください

 
<結婚したい男性>
1位「価値観が合う」56.3%
2位「性格が優しい、穏やか」52.7%
3位「性格が誠実、まじめ」37%
<付き合いたい男性>
1位「性格が優しい、穏やか」46%
2位「価値観が合う」44%
3位「性格が誠実、まじめ」24%

女性は「恋愛対象」も「結婚対象」も上位3位の条件はさほど変わらず。基本、女性は男性を選ぶ時点でその人の内面を重要視する傾向に。

そのあとに、結婚するなら「金銭感覚や高収入、子供好き、家事が得意」など現実的な答えが。逆に付き合うだけなら「かっこいい、背が高い、スタイルがよい」など見た目を重視する声も。

ではいよいよ、未婚男性バージョンもご紹介しましょう!

Q. 結婚したい女性と付き合いたい女性、それぞれに求めること上位3つを選択してください

<結婚したい女性>
1位「価値観が合う」37%
2位「性格が優しい、穏やか」31.3%
3位「金銭感覚が合う」28%
<付き合いたい女性>
1位「美人、かわいい」40.7%
2位「性格が優しい、穏やか」30%
3位「価値観が合う」26.3%

注目すべきはやはり、付き合いたい女性No.1の「美人、かわいい」でしょう!

女子では「かっこいい」が4位だったのに対し、男性は堂々の1位に。しかもこれ、結婚したい女性5位にも入ってくるんです。

女子の結婚相手への条件には「かっこいい」はランク外でした。「スタイルがいい」「色っぽい」も付き合いたい女性だけに出てくる条件です。男ってほんとに「彼女にするなら」見た目が大事なんですね。


「金銭感覚が合う」「料理上手」「家事が得意」は「結婚したい女性」に欠かせない定番要素のようです。男ってほんとに古典的な生き物……。

私も独身の時、やれ収入やら、職業やら、エッチの相性やら、いろいろ条件を出してましたが、結婚した今となると「よく話す人」を条件に入れるべきだと思います。

結婚すればいい事も悪い事も話をして、共に乗り越えていかなくてはならないからです。恋人時代に大事な話も、ふざけた話もたくさん話してくれる男性を見極めてくださいね。(あおいあん)

情報提供元:アニヴェルセル総研

元記事を読む