1. トップ
  2. レシピ
  3. ニューヨーカーに人気! 抹茶の嬉しい美容効果

ニューヨーカーに人気! 抹茶の嬉しい美容効果

  • 2016.4.12
  • 5579 views

ニューヨーカーに人気の抹茶

海外セレブやニューヨーカーたちの間で人気が高まっている抹茶。ニューヨークやロサンゼルスでは抹茶を使ったスイーツやドリンクを提供する抹茶カフェも存在するほど。

抹茶は、スーパーフードとして注目されており、美容や健康に対する意識が高い人々が愛用しています。日本人には馴染みの深い抹茶ですが、その健康効果を再確認してみましょう。

 

抹茶は茶葉を丸ごと摂取できる!

日本茶の中でもなぜ抹茶なのか、というと、抹茶は茶葉全体を摂取することが可能なため。

緑茶は、抽出されたお茶を飲みますが、お茶葉は捨ててしまいます。それに比べ抹茶は茶葉葉を粉末にしたものをお湯に溶かしてそのまま飲むので、栄養を余さず摂取することができます。

 

お茶に含まれる成分は?

・カテキン

カテキンは脂肪燃焼作用、アンチエイジング、コレステロール低下作用、口臭予防、抗ウイルス作用、などなど多岐にわたる効果を持っています。

・テアニン

抹茶の甘味や旨みをつくる成分のテアニンは神経を鎮静させる効果があり、ストレス解消、リラックス効果があり、集中力を高めるのにも役立ちます。安眠もしやすくなります。

・ビタミン

抹茶にはビタミンC、E、Aが含まれています。ビタミンCはシミ、そばかすの予防、美白に効果があり、ビタミンEは抗酸化作用、紫外線防御効果、ビタミンAにも抗酸化作用、さらに色素沈着を抑える効果などがあります。

・食物繊維

抹茶は水溶性食物繊維を豊富に含んでおり、茶葉をまるごと飲むことができるので、食物繊維の不足を手軽に補うことができます。なんと抹茶1杯分でサツマイモ35g分の食物繊維。

他にも、抹茶には豊富なミネラルやタンパク質などが含まれています。抹茶は粉末状なのでアレンジしたり摂取しやすいですね。

 

日常生活で抹茶を取り入れるには

抹茶は本格的な茶道のイメージがありますが、自宅でも簡単に点てることができます。茶碗に茶漉しを使って抹茶の粉末を入れて、お湯を入れて茶筅でかき混ぜるだけ。抹茶の粉末はスーパーで売っていますし、茶筅は100円ショップで購入できます。

それもめんどくさい、という場合は、最近はコンビニで販売されている抹茶入りのペットボトル緑茶があるので、出先で飲み物を購入する場合はそういったものを選べば手軽に抹茶を取り入れることができます。

他には、抹茶の粉末を使ってチョコレートやケーキなどのスイーツを作ったり、アイスやプリンに振りかけてみたり。

海外では、スムージーに抹茶粉末を混ぜるのが定番のようです。

 

抹茶は日本人には身近なもの。海外発のスーパーフードに比べて入手しやすく、味も日本人好み。ぜひ抹茶を普段の生活に取り入れてみてください。

(東雲ほたる/ライター)

元記事を読む