1. トップ
  2. 恋愛
  3. これを守れば安心!「同棲」を成功させるための条件3つ

これを守れば安心!「同棲」を成功させるための条件3つ

  • 2016.4.12
  • 18896 views

皆さんの中には、結婚前に試しに同棲してみようと思っている人がいるでしょう。そのような方にとって、同棲の成功とは、すなわち、結婚ということですよね。しかし、同棲した結果「やっぱり合わない」ということになり、結婚の話もなくなった。そんな体験談を聞いたこともあるでしょう。同棲を成功させて、結婚に至るためには、ある条件を満たす必要があるのです。

そこで今回は、海外サイト『Lovepanky』に掲載された記事を参考に、“同棲を成功させるための条件”をご紹介します。

1:テスト代わりに同棲しない

多くのカップルが犯しがちな最大のミスは、テスト代わりに同棲することだそうです。もし、テストとして同棲してしまうと、相手の欠点や相違点などを探すことに終始してしまい、破局につながるのだそうです。

むしろ、結婚の下準備として同棲するという姿勢が大事なのではないでしょうか。相手を見極めることを目標にするのではなく、結婚を目標にすれば、おのずと同棲は成功するでしょう。

 

2:相手のスペースを尊重する

一緒に住んでいるからと行って、プライバシーなどを失ってはいけないそうです。同棲していても、二人は性格も何もかもが違う人間なのです。相手のスペースを尊重しましょう。

住む部屋が狭いと、お互いのスペースを侵害してしまうがちですよね。その観点から言って、部屋は2LDKが良いでしょう。お互いのプライバシーを守れます。

 

3:うまくいかなかったら、あきらめる

記事によると、お互いに満足できないのであれば、同棲を続けない方が良いそうです。長年同棲を続けているからといって、無理に結婚する必要はないのです。

うまくいかなかったらあきらめる、ということも大切なのですね。いろいろと努力したとしても、性格・考え方・生活リズムなど、さまざまな面でどうしても合わない人というのは存在します。無理は禁物なのです。

 

いかがでしたか?

テスト代わりに同棲せず、相手のスペースを尊重することが必要で、それでもうまくいかない場合は、あきらめることも必要なのですね。皆さんは、今回ご紹介した“同棲を成功させるための条件”を参考にして、カレとの幸せな関係を続けてくださいね。

【Photo】Pre-Wedding / jakrapong

【参考】Make Living Together Before Marriage Work for You-Lovepanky

(大木アンヌ/ライター)

元記事を読む