1. トップ
  2. ダイエット
  3. 病院に通えば痩せられる!? ダイエット外来の治療って?

病院に通えば痩せられる!? ダイエット外来の治療って?

  • 2016.4.12
  • 20209 views

自己流で色々なダイエットを試したものの、なかなか痩せられない。そんな人は、ダイエット外来に通ってみるのがよいかもしれません。意外と知らないダイエット外来について紹介します。

病院でダイエットができる!?

ダイエット外来やメディカルダイエット外来という言葉を聞いたことがありますか? もともとは肥満外来と呼ばれることも多く、重度の肥満の方が病院に通う印象がありました。しかし、ダイエットへの意識の高まりにより、最近は軽度の肥満でも通う人が増えています。

実際にこのような外来が設置されている病院に通うと、医師の専門的な指導のもとでダイエットを行うことが可能です。このダイエット外来には大きく分けて二つのタイプがあります。

まず、生活習慣の改善などをメインに治療を行うタイプ。こちらは、食欲の抑制や運動によって基礎代謝を向上させます。もう一つは、脂肪吸引など外科的な治療を行うタイプ。費用や効果が異なるため、自分に合うダイエット外来を選ぶことが大切です。

 

ダイエット外来のメリットは?

ダイエット外来のメリットは、なんといっても医師と二人三脚でダイエットに取り組めるところです。一人でダイエットをしてもなかなか痩せられなかったり、無理なダイエットのせいでリバウンドをしてしまったりしたことはありませんか? ダイエット外来なら医師が最終的な目標を設定し、そこまでの計画を立ててくれます。

もちろん、計画を達成するために定期的に指導をしてくれたり、辛いときに支え、アドバイスをくれたりする点も魅力です。また、無理なダイエットによって摂食障害などを引き起こす心配もなく、健康的に痩せることができます。くわえて、ダイエット外来の場合は医師の判断で薬を使うことが可能です。

ただし、いくら医師のサポートがあるとはいえ、ダイエットをするのは自分自身です。食事制限や運動などを指導通りにやらなければ、いくら病院に通っても痩せることはできません。

 

費用や期間はどのくらい?

ダイエット外来はきちんと通えば、効果がでやすいものです。ただ、やはり病院に通う以上、自己流でダイエットをするよりは費用がかかります。保険適用になるケースもあれば、保険適用外で自由診療になることもあり、一概には言えません。

病院によっても異なるためあくまでも目安程度ですが、生活習慣改善タイプなら、治療開始から終了までで2万円から6万円ほどです。薬などを使った場合は、さらに費用がかかります。一方、美容外科的な手術を行う場合は自由診療になることが多いです。そのため、数十万以上と高額になることは覚えておきましょう。

また治療期間にも当然個人差がありますが、一般的には多くの人が最初の6ヶ月ほどで治療を終えます。通院の期間も病院のプログラムによってさまざまですが、必ず医師の指示に従うことが大切です。途中で通院をやめると、効果はあまり期待できません。

ダイエット難民の希望の光!

肥満で病院に通うなんて恥ずかしいと思う人もいるかもしれません。しかし、今までさまざまなダイエットを試しては挫折してきたダイエット難民にとって、ダイエット外来は通ってみる価値があります。絶対に痩せたいという強い意志があるのであれば、病院に行って先生に相談してみるのも一つの手です。

元記事を読む