1. トップ
  2. 恋愛
  3. モヤモヤの正体教えます……! せつない片思いで陥りやすい自己嫌悪3つ

モヤモヤの正体教えます……! せつない片思いで陥りやすい自己嫌悪3つ

  • 2016.4.12
  • 19441 views

最初はワクワクして楽しかった片思いが、時間と共に切ない片思いへと変化してくると、何故か心にモヤモヤが充満してきます。

恋がうまくいかなくなると、心のバランスが取れなくなってしまいますよね……。

しかし、このモヤモヤの正体は一体なんなのでしょうか? そこで今回は、「片思いで陥りやすい自己嫌悪」をご紹介いたしますので、照らし合わせてみて下さい。

1:勇気がない自分を責めてしまう

「振られたらどうしよう」「もう二度と会えなくなったらどうしよう」と失敗するのが怖くて気持ちを伝えられない。

告白しなければ何も始まらないのはわかっているのに、勇気を出せない自分を情けなく思ってしまう。

皆同じ、勇気が出ないのはあなただけではないです。自分を責める事は何一つないのですよ!

 

2:自分を卑下してしまう

可愛くないからとか、スタイルが良くないからとか、彼に私はつり合わないからと自分を卑下する事ばかりが、頭の中を駆け巡る。

「どうせ私なんて」が口癖になっていませんか? そうだとすれば、今日からそれは禁句です!

もっと自分の良い所に目をむけるようにしましょう!

 

3:イライラしてしまう

思うように相手が自分を受け入れてくれない為、「なんで私を好きになってくれないの?」「なんでわかってくれないの?」と上手くいかない事を、周りや環境のせいにししまう。そして、そう思ってしまう自分にイライラしてしまう。

誰が悪い訳ではないのです。恋愛はフィーリングやタイミングによって左右される事が多いのですよ!

 

いかがでしょう? 実は、モヤモヤの正体とは、自分に対しての不甲斐なさが原因となっているのです。

そこで、この状態から解放される為には、自分を好きになってあげる事が大切なのです。「片思いでも頑張っている自分が好き!」「振られたけど勇気を出せた自分が好き!」と、どんな状況でもあなた自身が、今のあなたを受け入れてあげる事が大事なのです。見る見るうちに気持ちは晴れやかになって行きますよ。

【Photo】plasticboystudio_PhotoJUNKY

(斎藤奈々子/ライター)

元記事を読む