1. トップ
  2. 恋愛
  3. ★水晶玉子の「私を知る」星占い 12月星座別まとめ

★水晶玉子の「私を知る」星占い 12月星座別まとめ

  • 2025.2.7

知恵とコミュニケーションの星・水星は11月26日~12月16日まで逆行。パワーの星・火星も逆行を始める12月は、誰もが思うように進まないことが多い星回りに。年末なので気持ちが急くこともありますが慌てずに余裕を持って、マイペースを意識して新年の準備を。

牡羊座

過去の整理をしてみると思わぬ発見がある暗示も

【全体運】
知恵の星・水星が射手座で逆行中。12月7日にパワーの星・火星も逆行を始めると、基本的に前しか向かない牡羊座のあなたに珍しく、過去を振り返るような出来事が起こる星回りに。ここでは忘れていたことを思い出して安堵したり、失くしていた物が見つかるような幸運も伴うので、先送りにしていたりたまってしまっているタスクの処理に手を付けましょう。とくにこじれていた人間関係の修復もうまくいくので、仲直りしたい相手には忘年会など年末のイベントにかこつけてあなたから声をかけてみては?前に挑戦してみてイマイチだった遊びやレジャーのリベンジも吉。

【恋愛運】
気になっていたけれど声をかけそびれた相手、もう一度会いたいと思っていた相手をさりげなく誘うと、そこからいいムードになれるとき。アタックや告白、マッチング系なども二度目のチャレンジでうまくいうことが。復活愛は難しくても、再会すれば友達として仲良くなれるかも。

【今月の「選ぶ」】
〝再〟に注目を

牡牛座

ピンチをチャンスにできる時期〝真摯に〟がキーワード

【全体運】
できれば封印したかった出来事や問題と向き合うことになったりするようなことも。隠し通そうと思っていることがあるなら、明るみに出る前にここで対処しておくと大きな傷や失敗にならずに済むはずです。謝罪や訂正は丁寧に対応すれば、あなたの評価は逆にグンと上がるはず。気にはなっていたけれど自分ひとりの力ではどうにもならなかったことも、よき協力者を得て対策を立てられたり、解決できることも。比較的損得をシビアに考える牡牛座ですが、この時期は得することは独占せず、誰かの損も少しシェアする気持ちを持つと結果的には大きな幸運が舞い込むはずです。

【恋愛運】
昔の恋に引き戻されるような出来事があるかも。相手からの連絡、偶然の再会や噂を聞いて心が揺れることも。ただ、現状を大きく変える覚悟がないなら動かないほうが。恋人やパートナーとは住まいやお金、お互いの家族の問題など課題の解決法を考えることで関係が一歩前進。

【今月の「選ぶ」】
放置せずに向き合う

双子座

今まで集めたものすべての取捨選択が開運アクションに

【全体運】
幸運の星・木星が双子座にやってきて約半年。その間さまざまなチャレンジや頑張りで広げた人間関係、行動範囲、興味の幅を少し整理すべきタイミング。放っておくと好奇心がどんどん拡散する双子座なので、もう一度やってみたい、もう少し深めたいと思ったことはさらに踏み込んで、そうでもないことはここで終了を。とくに誰かに誘われて付き合っているだけの状態のもの、態度を曖昧にしていることにはここで区切りを。12月15日の双子座の満月までに優先順位をつけて、一番やりたいことのために一歩を踏み出すことで、そこからまた面白い出会いにつながるでしょう。

【恋愛運】
好きな人に伝えたいことがあるなら、本当に正しく伝わっているかどうかの確認を。恋人やパートナーとの約束は近々実現できるように努力すべき。その場をしのぐための軽い発言を繰り返しているとトラブルになる恐れも。とくにあなたに好意的な相手に思わせぶりな返事はしないこと。

【今月の「選ぶ」】
狭く深く

蟹座

ひとつずつ取り組んで得られる実感がバタバタな年末の支えに

【全体運】
やるべき仕事やタスクが山積み。先のことをあれこれ考えたり計画するよりも、年内は目の前のすべきことを片付けていくことに集中を。以前にやってみたけれど詰めが甘かったり、結果がいまいちだったことの反省や分析は今後大いに役に立つので、このタイミングで丁寧に振り返りを。誰かのお世話、フォローやアシスト的な立場も回ってくるけれど、きちんと対応すれば後で大きな幸運につながります。ペットのケアの仕方を見直すと、生活面でも感情面でもさらに充実する可能性が。年末に向けては、お金を使う機会で高価すぎる物に手を出しそうなのでご用心。

【恋愛運】
もともと世話好きで愛情深い蟹座は、好きな人のことが気になって過干渉になりがちな傾向が。恋人やパートナーならそんなサポートを喜んでくれるけれど、付き合っていないのに、好きだからというだけでいきなり踏み込みすぎると引かれる恐れが。お節介にならないよう気を付けて。

【今月の「選ぶ」】
反省と分析

獅子座

年末らしい賑やかな予定が新たな縁や発見を運ぶとき

【全体運】
パワーの星・火星が獅子座にあるこの時期。知恵の星・水星は12月16日まで、一方火星は7日から逆行するので、以前に実現できなかったレジャーやイベント、年末年始の計画などに再チャレンジすると今度はうまくいく可能性が。獅子座にとっては、そうした華やかで楽しい出来事が生きる原動力に。最近知り合った人も誘ってみると、さらに楽しいスケジュールが組める星回り。とくに推し活、スポーツ観戦とは相性がよく、また、ウィンタースポーツやゲームなどを自分でプレーするのもおすすめ。そんなアクティブな時間を通して、よき仲間やライバルにも出会えそう。

【恋愛運】
好きな相手に正面からぶつかる情熱のあるとき。以前振られた相手への再アタックは意外にうまくいくことも。最近マッチング系のやりとりに疲れて休んでいた人は、7日以降に再挑戦してみるとスムーズに進む出会いがあるかも。年末の集まり、イベントも出会いの宝庫です。

【今月の「選ぶ」】
「もう一度」を意識

乙女座

「別の方法」を試してみる少しの勇気があなたを救う

【全体運】
12月1日の新月の日は仕切り直しのタイミング。とくに、抱えている問題や課題に対しても取り組み方を少し変えたり、対処の方向性、方法を変えることで解決の糸口が見つかったり、事態が進展したりする星回り。言い換えると、面倒がらず、そして怖がらずに新たな策を試し、変化を求めたほうがよいときでもあります。正義感の強い乙女座ですが、ここは一時的にでも少し譲歩したり、部分的に許すことも必要。このことが結果的にはプラスになります。仕事運はよいので、いろいろあるなかでも自分の役割を果たす、能力を生かすことを考えると、うまくいくことも多いでしょう。

【恋愛運】
好きだけれど結婚生活には向かない相手との関係で悩みがち。別居婚や週末婚的な形も視野に入れるべきかもしれません。恋人やパートナーとの仲は安定していても、「仕事だから」と勝手を通すと愛が冷える原因に。とくにこの時期に上から目線の話し方になると関係がこじれます。

【今月の「選ぶ」】
リスタート

天秤座

人との関りが運気アップの近道積極的に動いて縁をつないで

【全体運】
人間関係がとても賑やかな年末。本来、人と人をつないでバランスのいい関係を構築するのが得意な天秤座にとって、その個性を大いに発揮できる星回りなので、人との集まりや会食、イベントなどにはどんどん参加を。今後に生きる人脈がグンと広がるので、あなた自身が幹事役になってみんなを盛り上げるような機会を作るのも楽しいかも。最近少し疎遠な人にも久々に声をかけて会ってみると、また交流が復活するでしょう。さらに出会った人々から聞いた面白そうなこと、楽しそうなことは真似でもよいので、あれこれ試してみると毎日が小さな幸せで満たされそうです。

【恋愛運】
新しい出会いの多いとき。忘れられない相手にこだわるよりも、次の相手を求めましょう。出会い方では、以前うまくいったこと、成功体験のある場所や方法をもう一度試してもいいかも。恋人やパートナーとは年末年始に思い出に残るロマンティックなデートを計画して。

【今月の「選ぶ」】
新たに出会う人

蠍座

振り回されがちな日々こそおうち時間でパワーチャージを

【全体運】
知恵の星・水星が逆行するこの時期は、細かな計算や調整などが必要に。それによって年内に何かを片付けたり、帳尻を合わせるような調整をすることが増える星回り。とくに誰かの代役や代理で大変な仕事や役割を引き受けることになるようなこともあり、いろいろ気を使うことも多いかも。おかげで年末年始のプライベートな予定を全力で楽しめなかったり、盛り上がりに欠けるように感じられることもあるかもしれません。年末年始は自宅や地元でまったり静かに過ごしたり、ひとりでできる趣味やクリエイティブな作業を楽しむと、パワーと運気の貯金ができるかも。

【恋愛運】
自分から目立とうとしないほうがなぜか目立つのが蠍座。この時期に地味な仕事に懸命に取り組むあなたを熱い視線で見ている人がいることを星が示しています。恋人やパートナーとは忙しくてもふたりで静かに過ごす時間を大切に。季節のイベントや旬の食物にこだわると愛も深まります。

【今月の「選ぶ」】
地味な日常を愛する

射手座

人からの厳しい言葉にこそ飛躍するためのヒントが

【全体運】
知恵とコミュニケーションの星・水星が射手座で12月16日まで逆行中。仕事や作業が思うように進まなかったり、時間がかかったり。終わったと思っていたこと、忘れていたことが問題になることも多いかも。あまり過去を振り返らない射手座ですが、この時期は何事も確認をして振り返る時間を作ると事前にミスが見つかったり、問題の原因が判明することも。また人からの指摘や助言、指導に従ってこれまでのやり方を変えてみると、飛躍的に進歩することもあるので、人の言葉には素直に耳を傾けて。仕事でも趣味でもスキルアップできるこの時期、成長できる機会を大切に。

【恋愛運】
出会い運は抜群によいとき。水星が逆行する16日までは気になっていた相手から連絡が来るなど、うれしいことがあるかも。マッチング系での出会いも期待できるので、これまでの失敗を踏まえて、いい相手を引き寄せて。とくに真剣に婚活をしている人は年内に大チャンスあり。

【今月の「選ぶ」】
助言に従う

山羊座

緊張が高まる水星逆行期間は休息を取って心を休ませて

【全体運】
12月16日までの知恵の星・水星の逆行の影響をかなり強く感じる山羊座。物事が停滞・混乱したりして、動くに動けない感じになることも。やり直しになる案件もあるかもしれませんが、そのほうが結果的によいことも多いはず。真面目で責任感の強い山羊座にとって落ち込みやすいときですが、この時期は仕方のないことも多いので自分も人も責めないこと。美味しい物を食べたり好きなことをする時間を作って、ゆるやかな気持ちで過ごすと気持ちも運気も上がっていきます。新年の準備なども予定通りにいかなくても、トラブルを楽しむ余裕を持って過ごしてみて。

【恋愛運】
気持ちが揺れたときに隙ができて意外な人の誘いに乗ってしまったり、ワンナイトラブに走るようなことも。恋人やパートナーに甘えたい気分をうまく受け止めてもらえればよいけれど、予想と反する行動をとられて余計にイライラすることも。ストレスは人に向けないよう注意を。

【今月の「選ぶ」】
リラックス時間

水瓶座

人との交流が増えるときでも今後のために精査を

【全体運】
人と集まる機会が多いとき。年末に向けてのイベントなどで華やかな場所に行くこともありそう。前から興味のあったことや推し活に誘われて、その〝世界〟に大きく足を踏み入れることも。以前に関わって遠ざかっていた分野にもう一度引き戻されるような縁もあるかも。ただ人間関係には少し注意が必要。水瓶座は誰とでもフラットに付き合うタイプだけれど、そんなあなたの個性に嫉妬する人も出現しそうな星回り。面倒な相手とはなるべく関わらないのが得策です。一方、対戦型のスポーツやゲームなどでは強敵と出会って面白い勝負を楽しめるときでもあります。

【恋愛運】
愛の星・金星が12月7日に水瓶座に入るとかなりのモテ期に。その気になれば恋人獲得のチャンスも山ほどあり、友人の紹介、忘年会、趣味などがきっかけに。ライバルと競うことになる暗示も。競争で恋が燃えることもありますが、人間関係が複雑になる関係は避けるのが無難。

【今月の「選ぶ」】
面倒は避ける

魚座

恋愛以外では「まずは動く」!来年の運気を作る種まきを

【全体運】
とにかく体力勝負の日々になりそうなこの時期。仕事だけでなく、プライベートでの約束、自分でやると決めたタスクは知恵の星・水星が逆行を終える12月16日までしっかりと頑張ってみると、よい結果を出せるはず。ダイエットやエクササイズ、また日常的に続けている習慣などは16日以降もやめずに、長く続ける覚悟でさらに真剣に取り組むと、来年以降にうれしい結果を得られるかも。迷ったり、悩んだりした時は動きを止めてしまうより、まずは試すつもりでやってみてから考えるほうが得策。この時期に動いたことの結果はすべて、来年の〝運の貯金〟になるでしょう。

【恋愛運】
愛に関しては動きすぎないほうがよいとき。好きな人との関係がギクシャクしたり、相手が遠ざかりそうなときほどジタバタすると裏目に出ます。今はあなたからは動かず、静観して相手の出方を待ちましょう。それで終わる愛ならそれまでのもの。誘惑もありますが浮気は致命傷になります。

【今月の「選ぶ」】
恋愛より自分を優先

注目すべき日は?

★12.1
水星が逆行中の射手座での新月。うまくいかないことはいろんな意味でのデトックスと考えて、気持ちを切り替えて仕切り直しを。

★12.7
金星が水瓶座に移り、火星が逆行を始める日。愛情関連では新局面が。諦めきれないことがあったら、もう一度頑張ってみるのもありです。

★12.15
幸運の星・木星の近くで起きる双子座の満月。これまで積み重ねたことの結果が出るようなうれしいことも。翌16日に水星は逆行終了。

水晶玉子(すいしょう たまこ)さん
東洋・西洋の枠を超えさまざまな占術を研究、独自の「オリエンタル占星術」を生み出す。数々のメディアで特集が組まれる人気占い師。

イラスト/Erika Skelton 編集/陣内素実 再構成/Bravoworks,Inc.

元記事で読む
の記事をもっとみる