1. トップ
  2. 恋愛
  3. せっかく付き合ったのに……。即破局カップルの特徴5つ

せっかく付き合ったのに……。即破局カップルの特徴5つ

  • 2016.4.11
  • 78495 views

やっと、やっと付き合えたのに、盛りあがる前に即終了……。「出会い&アプローチに費やした、あの膨大な時間を返して―!」

今回はそんな“即破局カップル”の特徴をご紹介します。自分たちが数か月後、そうならないようぜひチェックしてみて!

お互いに素を出さない

「合コンのときのキャラのまま素を出しそびれてたら、付き合って1か月で疲れ果てちゃって別れた。背伸びせず、自分らしくいられる相手とじゃないと続かないよね」(29歳/客室乗務員)

▽ いい子ぶりっ子ってけっこう労力いりますよね……。せいぜいデート3回くらいが限度。はやいうちに素を見せないと、疲れて別れを選択することになっちゃいますよ!

すぐに同棲する

「付き合ったその日から彼の家で同棲してたんだけど、やっぱお互いよく知る前の同棲はダメだね。食べ物の趣味も洗濯のやり方もいろいろ合わないことだらけで、3か月たたずにバイバイしたよ」(26歳/人材)

▽ そこそこ歴史のあるカップルでも一緒に生活を作りあげていくのは大変です。それが付き合ったばかりとなると……破局となってしまうケースが多いのも納得ですね。

束縛が激しい

「付き合った瞬間、異性のいる飲み会は一切禁止になった。結婚式の2次会すら行っちゃいけないと言われて、我慢できずに別れた! お互いある程度の自由がないとキツイよ」(29歳/医療)

▽ 大好きな人を独占したい! 束縛したい! 気持ちはわかりますが、あまりにも相手の生活をおびやかすことばかりしていると、嫌われてしまいますよ。一緒に気持ちよくいられるよう配慮しましょうね。

生活スタイルが違う

「彼が大学院生、私はOL。大好きだったけど、生活スタイルが合わな過ぎて2か月で別れちゃった。朝からバタバタ働いている私は、夕方に起きてゆるい生活を送っている彼が許せなかったんだよね」(24歳/メーカー)

▽ 生活スタイルが違う相手を理解するってなかなか難しいですよね。それが誤解を生んだり、溝を作ったりしちゃうのでしょう。共通点を見つけたり、よく話し合ったりする必要がありそうです。

なんとなく付き合った

「覚悟なく、なんとなーくで付き合いはじめると、燃える前にしぼんじゃうんだよね。で、なんとなく自然消滅。『これから付き合うぞ』っていう気持ちがないとダメだね」(32歳/損保)

▽ なんとなくで付き合うと、恋人がいる自覚がなかなか持てずイマイチ盛りあがれないんですよね。おっしゃるよう、続けたいなら「これから付き合うぞ」という気合が必要かもしれません。

親に反対されている

「親に反対されてる恋はすぐに冷めちゃうよね。結婚を視野に入れられないと思うから、ちょっとのことで別れが頭をよぎっちゃう」(30歳/教師)

▽ その一言って、そのときは聞き流してもずーっと頭の片隅に残るんですよね。はやく親公認の仲になれるよう、親が眉をひそめるような付き合い方はしないようにしましょう。

元記事を読む