1. トップ
  2. 恋愛
  3. 仕事以上に悩みのタネ!?  オンナたちの派閥争い

仕事以上に悩みのタネ!?  オンナたちの派閥争い

  • 2016.4.11
  • 13305 views

オンナが集まるところに派閥アリ!? 渦巻く打算と意地…

オフィスの面倒ごと…といえば、人間関係。つかず離れず、ちょうど良い距離をとるのが一番だけど、立ちはだかるのが、オンナの派閥。今回は、オフィスの派閥問題を大公開。仕事以上にオンナを悩ませるオフィスの人間模様をリサーチしました。

職場に女子社員の派閥やグループってある?

グラフデータ

ある…52%

ない/知らない…48%

※有効回答数:117人※アンケート実施期間:2015/12/2~2015/12/16

大きな声では言えないけれど…

裏ニックネームを付けてメールや飲み会で盛り上がってるみたい。でもそれはお互い様…(笑)(むむっ。)

昔の話ですが、派閥間の憎しみ合いが激しく、仕事中に「死ねばいいのに」とささやきあうレベルでした(めろんまろん)

各派閥から女子会の声がかかるけど、疲れるから断りたい。適当な理由だと、日程を再調整される(joujou)

派閥選びが運命の分かれ道!?

前の会社では、派閥がありました。春になると新入社員がどのグループに入るか悩んで大変そうだった(さと)

他の派閥の人と話すときには明らかによそよそしかったり、飲み会には誘わなかったり、態度があからさまで怖かった(N.K)

同僚の結婚式に招待された人とされていない人の間に、亀裂が! 結婚した当人は、ギスギスした人間関係だけを築いて去っていった(momo)

私自身はどの派閥にも属していないつもりでしたが、勝手に「○○さんは××さんと仲良いから××派閥ね」みたいに言われ、非常に面倒くさかった…(まめやん)

もはや滑稽? となりの派閥事情

ある支社では、無言の圧力で「あなたはどっちにつくのよ」的な空気らしい(はじめ)

廊下や通路などで群れをなしていると、ついついよけてしまいます(ちよ)

「同性から嫌われる女」のグループがあるが、一筋縄ではいかない性格の子たちばかりで、グループ内でいろいろあるらしい。話を聞くだけなら楽しい(はち)

うちの会社の最大派閥には、表ボスと裏ボスがいて、基本、人の悪口しか言わない。たまたま飲みの席で一緒になったら、案の定、欠席裁判…。平均年齢アラフォーの集団なのに、何してんだろう?(ココモ)

かかわらないのが一番? 私の処世術

会社の同僚・仲間は、友達ではない。会社での人間関係は必要最小限にとどめ、深入りしないように、距離を置く(まなな)

面倒くさいので生温かく見守っています(ワンナイK)

どちらにもいい顔するのが大変なので中立が一番(ボブ姉)

男子も女子も複数いれば、気が合う人同士で、ある程度付き合いが決まることもある。それを派閥と呼んで対立させるような思想がムダ(ゆっこ)

もともと1人でも平気だし、逆に誰かと2人っきりでも苦痛じゃない。人生得してきたな?と思います(utaco)

イロイロあるんです、弊社の派閥事情

社歴の長い社員が多いので、表面上は仲良くしていても派閥は存在している。最近は、派閥に宗教色が出てきて、異様(ちろりん)

社内結婚派閥は最強。正直、怖い…(めいこ)

女性が5人いる部署で、自然と2:3のグループに別れている。私が所属していない2人グループはお局とそのゴマすり役。お局に愛想が良くても、私たちには厳しかったり、機嫌が悪いと物をたたきつけてきたり…意味がわからない(にっき)

派遣、一般職、総合職の派閥に分かれる。派遣には、お菓子が配られない(R)

あれ? いつのまにか私がターゲット?

悪口を言うのも、聞くのも嫌で、1人でいたら私がターゲットになっていました。対策と言われている「そうなんですか?」「私はよくわからなくて…」は通用しない!! (サマーちゃん)

小学生レベルのイジメに同調しなかったら、嫌がらせを受けた。頭にきたけど、彼女たちと同じレベルになりたくないので、ひたすら無視(まあちゃんママ)

知らないところで、女子会が開催されていた(さーちむ)

当番制の掃除や仕事をしない人に注意したら、その女性の上司の男性から嫌がらせを受けた。恫喝や、役員にメールで嘘を流されるなど、ひどいパワハラ。派閥意識は男性のほうが強い(和弥)

オフィス震撼! 最強ボス対決

アラフィフのゴリラみたいな女性社員のグループは、ランチは1時間以上が当たり前、有給休暇も取り放題、もちろん悪口も…かかわらないようにしております(みゆゆ)

陰で「女帝」と言われている女性役員がいる部署がある。そこに配属されると女帝の召使い状態。少しでも気に障ることをすると、部署全体で総スカン…絶対に配属されたくない(SN)

ターゲットになるのを恐れた女性社員たちが、月1で開催されるボス宅でのイベントに嫌々参加していた(ちょーすけ)

リーダー的な人が、嫌な仕事はしないし、協力しない、出勤簿にハンコを押さない…上司に相談しても無理だったので退職しました(たらこQP)

先輩女子社員が派閥を組んで、新入社員はそれに加わる。派閥AのドンとBのドンでお盆を引っ張り合いしたり、お気に入りの取引先にどっちがお茶を出すか給湯室でもめたり…マンガみたいだった。(ごおぶ)

52%が「派閥がある」と回答! しかし、経験者は19%に。

今回のアンケートで「派閥がある」と回答したのは52%。コメントを見ると「派閥というよりグループ」と答えた人も多く、仲が良い人達が集まったグループが徐々に派閥へと変貌していったのかもしれませんね。また、派閥に入ったことがある人は19%で、派閥に入ったことがない人が49%、派閥やグループはないと答えた人が32%と、実際に入ったことがある人は少数。特に常態化している悪口を嫌う人が多く、みんなが派閥に警戒していることがわかりました。

仕事をする以上ストレスは最小限におさえたいもの。オフィスでの処世術は「長いものには巻かれろ」なのか、「触らぬ神に祟りなし」なのか。みんなの悩みは尽きないようです。

元記事を読む