1. トップ
  2. レシピ
  3. 心ときめく文房具で新年度を始めよう! 都内のステーショナリーショップ5選

心ときめく文房具で新年度を始めよう! 都内のステーショナリーショップ5選

  • 2016.4.11
  • 10526 views

新学期や新年度を迎える春。新しいことを始めるときには、普段使いのペンやノートも一新してみませんか?センスが光るデザインのものや昔なじみのロングセラーのアイテムなど、すてきな文房具が見つかる東京のお店を5つご紹介します。 すてきなステーショナリーがいつもそばにあると、気持ちも新たにがんばれそうですね。

マステやこけしグッズなど個性的なアイテムに出会える、三鷹の「山田文具店」

三鷹にある雑貨セレクトショップ「山田文具店」には、定番のロングセラーアイテムはもちろん、個性的なステーショナリーがいっぱいです。いくつあっても嬉しいマスキングテープも豊富にラインナップ。月替わりでテーマに合わせた展示販売も開かれていますよ。

自分だけの文具をテーマにした原宿の小さな「アンドノート」

原宿にある「&note(アンドノート)」は、“ここでしか見つからない、自分だけの文具”をテーマに文具と雑貨をセレクト。ページによって柄が違う一筆箋、文鳥モチーフなどかわいらしいものや、シンプルな革のノート、上質な万年筆などが並びます。

文房具問屋さんが営む、表参道の「文房具カフェ」

表参道の路地裏にある「文房具カフェ」には、懐かしいクーピーペンシルから、ぺんてるの海外仕様といった珍しいものまでずらり。カフェでは和食ランチメニューや、定規形のクッキーがのった「文房具パフェ」などがいただけます。

自由が丘「リュリュ リュシェット」で、手帳やギフトをデコレーション

自由が丘にある「RYU-RYU Rucette.(リュリュリュシェット)」は、オリジナルポストカードやシールなどを扱うステーショナリー&雑貨ショップ。店内で見られるデコレーションのアイデアは、手帳やプレゼントをアレンジしたい時の参考になりますよ。

銀座の「鳩居堂」で見つける、オトナに似合う和の文房具

和文具&雑貨の「鳩居堂」は、お香、書画用品、和紙製品を扱う老舗。四季のうつろいを感じられる和のアイテムを中心に、色とりどりの絵葉書や便箋、封筒などが揃います。老舗ならではの技術を生かした上質な和のステーショナリーが見つかります。

元記事を読む