1. トップ
  2. ダイエット
  3. ガマンしないで痩せる! 楽しくダイエットを続けるコツとは?

ガマンしないで痩せる! 楽しくダイエットを続けるコツとは?

  • 2016.4.11
  • 20595 views

ダイエットと言えばガマン! そう思っている人は多いのでは? でも、ガマンばかりで辛いダイエットは途中で挫折しがち。そこで、ダイエットを楽しく続けるためのコツを伝授します。

自分にむいたダイエット法を選ぶ

ガマンするばかりのダイエットは辛いだけ。途中で挫折しがちになりリバウンドの心配もあります。ダイエットをするなら、楽しく続けられるものが一番! それには、自分にむいたダイエットを見つけるのが先決です。

運動が好きだったら、ジョギングと食事を組み合わせたり、忙しい人には簡単にできて体調もキープできる方法を選んだり。ズボラさんにはスムージーダイエットなども続けやすいでしょう。できるだけライフスタイルと性格に合った方法を見つけて、楽しくダイエットを続けましょう。

 

人と一緒にダイエットする

一人でダイエットをしていると、意志の強い人でなければ気持ちを維持するのが大変です。ダイエットして痩せよう! と思っても、すぐに挫折してしまう人は、同じ目的を持っている人と一緒にダイエットするのがおすすめ。

体型を維持する意識が高い人は何らかのダイエットをしているはず。そのような人が集まるジムに通ってみるのもよいのでは?

 

ダイエットの効果を見える化する

ダイエットを続けて毎日の体重に一喜一憂していませんか? ダイエットを成功させるには、目標を決めておくことも大切です。あまり高すぎる目標だと手が届かないで終わってしまうので、まずは現実的な目標を立てましょう。

「夏までに3kg痩せる」など具体的な目標を立てたら、今自分がどのあたりにいるのか成果を見えるように記録します。毎日同じ時間に体重を測ってグラフに記入したり、ダイエット日記をつけて我慢したものや運動量を記入したり。成果が見えるとやる気もわいてくるものです。

 

がんばったらご褒美を!

毎日がんばっている自分へ、時にはご褒美もあげましょう。小さな目標をいくつか立てて、それをクリアするたびにご褒美があると、やる気もアップするものです。

ただ、目標を達成したら甘いものを食べる、というのは逆効果。欲しいものを買ったり、お金をかけてやりたかったことをやってみたりというご褒美がおすすめです。

 

痩せたら着たい服を下げておく

楽しくダイエットを続けるには、なりたい自分のイメージをしっかり持っているとよいでしょう。痩せたら着たい服を買って、部屋に下げておくのもおすすめです。それを着たすてきな自分をイメージしてみましょう。

ちょっと辛いな、と思った時も、なりたい自分に近づくためにもうちょっとがんばろう! という気持ちになれるのではないでしょうか。

 

ダイエットを楽しく続けるコツ

ダイエットを楽しく続けるコツは、最初から辛いダイエット方法を選ばないこと。おいしい食事で痩せるダイエットや、楽しい運動を続けるダイエットは成功しやすいのでおすすめです。そして、始めたら無理なく続けること。痩せることばかり考えていると疲れてしまいます。趣味や友人との楽しい時間などもスケジュールにいれて、楽しくダイエットをしていきましょう。

元記事を読む