1. トップ
  2. 恋愛
  3. いま女子大生がイメチェンしたいのは「清楚系」だけど中身は…

いま女子大生がイメチェンしたいのは「清楚系」だけど中身は…

  • 2016.4.11
  • 3207 views

待ちに待った春! 気分を一新して、新たなスタートを切りたくなるものですよね。そんな人のために、今回はイマドキ女子の「イメチェン」事情を徹底調査しました!

(C)Shutterstock

 

『GIRLS’TREND研究所』が行った「卒業と新生活に関する意識調査」。女子高生・女子大生は、この春どんなイメチェンを考えているのか、さっそく見てみましょう!

◆この春、イメチェンしたい?

はい(92%)

いいえ(8%)


この春、イメチェンしたい人はなんと9割以上! ほとんどの女子がイメチェンを希望しているという事実に驚きましたが、確かに春って、今までと違う自分に変わるチャンスでもありますよね。では、イマドキ女子は具体的にどの部分のイメチェンを考えているのでしょうか。

 

◆イメチェンするとき、どこを変える?

1位 体型(66.8%)

2位 髪型(55.9%)

3位 メイク(48.5%)

4位 髪色(41%)

5位 服装(39.3%)

6位 性格(29.7%)

7位 話し方(21.8%)

8位 しぐさ(15.3%)

9位 その他(0.4%)


いちばんは「体型」。イメチェンしたくてダイエット、という人の多いこと。次に変えたいのが「髪型」「髪色」。簡単に雰囲気をガラッと変えられる、イメチェンの定番ですね。その他、「メイク」「服装」などが上位に食い込み、「性格」「話し方」などの内面よりも外見を重視する声が目立ちました。

 

そうなると、気になるのがイメチェンの内容。どんなイメージに変わりたいと思っているのか、「清楚」「派手」の二択から選んでもらいました!

◆どうイメチェンするか(服装)

今より清楚めに(70%)

今より派手めに(30%)

 

◆どうイメチェンするか(メイク)

今より清楚めに(62.2%)

今より派手めに(37.8%)

 

◆どうイメチェンするか(性格)

今より活発なムードメーカーキャラ(60.3%)

今より落ち着いた優等生キャラ(39.7%)

 

服装、メイクともに「今より清楚めに」が圧勝! それに対し、性格は「今より活発」派が多数。

これにより、イマドキ女子が目指しているのは「見た目は清楚だけど、実際話してみると元気ハツラツな女の子」だと判明しました。あ~、このギャップはモテそうですねぇ。この春は、いい意味で期待を裏切る女子を目指したいものです!

 

さて、ここまでは「なりたい自分」をテーマに調査してきましたが、最後に「やめたい(卒業したい)自分」について聞いてみました!

◆卒業したい行動(クセ)

1位 食べ過ぎ・間食(8.6%)

同率2位 笑い方(6.5%)

同率2位 騒がしさ(6.5%)

4位 言葉づかい(5.8%)

同率5位 コミュニケーション(5%)

同率5位 悪口を言うこと(5%)

 

◆卒業したい性格

1位 人見知り(19.3%)

2位 怒りっぽい(14.9%)

3位 ネガティブ思考(8.8%)

4位 面倒くさがり(7.9%)

同率5位 消極的(5.3%)

同率5位 マイペース(5.3%)

卒業したい行動1位は「食べ過ぎ・間食」。イメチェンで変えたい部分1位が「体型」だったことを考えると、これは納得の結果ですね~。

そして、卒業したい性格1位は「人見知り」。こちらも、今までの内向的な性格から、活発なムードメーカーキャラに変わりたい……という願望がよくわかる結果になりました。

 

いかがでしたか? 春は出会いと別れの季節。過去の自分とお別れして、新たな自分でスタートを切りたいものですね! (えんどうまゆみ)

情報提供元:フリュー株式会社『GIRLS’TREND研究所』

 

元記事を読む